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更新日:2017年3月23日

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事務事業等の総点検

事務事業等の総点検平成22年度の点検結果

1.背景

本市では、平成18年度から集中改革プランをスタートしました。また事務事業等の総点検については3年前の平成19年度に、新たな行政評価として実施し、財政体質の改善に向けた取り組みを強化してきました。
実施当初に見込まれていた平成21年度末の基金残高は66億円増加し、約127億円となりました。これには、職員給与の削減、土地の売り払いなど特殊な要因を含んでいますが、事務事業等の総点検も一定の効果を果たしたと考えられます。
一方で、現在の景気については回復の兆しが見られるものの、国及び地方の長期債務残高は膨張を続けています。また少子高齢化に伴い人口構造は大きく変化しており、これらから生じる課題への対策に必要な財源は増すばかりです。特に本市では、全国、県内各市と比較して高齢化率が高く、扶助費等の社会保障費はより一層の増加が見込まれるとともに、労働力人口の減少による個人市民税の伸びが期待できないなど、今後も厳しい財政運営が続くことが予測されます。

2.目的

今回の「事務事業等の総点検」の実施目的は以下のとおりです。

「持続可能な発展を遂げるために必要な経営基盤の整備」

行政運営を持続可能にするために必要な基金の一定額確保(経営基盤の安定化)

重点政策を着実に進めるための財源確保(成長戦略の推進)

3.総点検の基本方針

(1)全会計を対象とした点検・見直し

平成19年度の総点検は、一般会計の全事業を対象に実施しましたが、今回は「オール横須賀」で取り組みを進めるため、すべての会計の事務事業等を対象に点検・見直しを行います。

(2)「財源なくして新規政策なし」の考え方の徹底

歳出削減か歳入増加の裏付けがない新規政策は認めないという考え方に基づき、社会経済環境の変化により必要性や事業効果が低くなった既存事業を廃止・縮小し、その財源などにより「成長戦略」にかかわる実施計画事業を推進します。

(3)大胆なマネジメント改革による行政サービスの生産性向上

従来の仕事の進め方・時間の使い方の見直しや、事務経費・管理基準など内部管理、処理手順の工夫により事務の効率化を図るとともに、組織の執行体制を大胆に見直すことにより行政サービスの生産性を向上させます。

(4)点検結果の公表

総点検の結果は市議会や市民に公表します。

(5)行政改革プランへの位置付け

見直し計画は「行政改革プラン」に位置付け、着実な進行管理を行います。

4.削減

24億円の一般財源の削減を目標とします。(平成23年度~25年度の3ヵ年)

目標額は、現時点で予測される社会保障費の増加分と市税の減収分を見込んだもので、内部で実務的に取り組みを進めるための目標値として設定したものです。

5.取り組みの内容

(1)事務事業等の総点検票の作成

各部局において、事務事業等の総点検票を作成し、見直し案を検討するためのセルフチェックシートとして活用しました。

〈1〉点検項目

分類

主な点検項目

1.事業の基本項目

「開始年度」「補助事業・単独事業の区分」「法定等による分類」など

2.事業の概要

「事業対象」「事業目的」「事業内容」「事業結果量」

3.費用等に関する項目

「従事人員」「財源内訳」「コスト」「費用対効果に関する評価」など

4.事業内容の点検項目

「事業の性質」「重点性」「必要性」

「効率的・効果的な財政運営からみた事業実施の方向性」

 

〈2〉点検票数

会計名

点検票数

一般会計

1,239

特別会計

72

小計

1,311

企業会計

445

 

水道事業会計

244

下水道事業会計

197

病院事業会計

4

合計

1,756

 

(2)見直し計画の概要(一般・特別会計)

点検結果や以下の見直しの視点を踏まえ、一般財源の削減目標額の達成に向け、「見直し計画書」を作成しました。

 

〈1〉見直しの視点

分類

主な点検項目

内部管理の工夫による効率化

執行体制や業務の見直しによる職員数の削減

事務費など内部管理経費の削減

施設等の管理基準の見直しによる経費の削減

事業スケジュールの見直しによる経費の削減など

事業の見直し

社会環境の変化や法令・制度の変更などにより、事業の必要性や市が関与する必要性が低下していないか。

他団体や民間が提供するサービスと重複していないか。

見直した場合、市民生活にはどのような影響があるかなど

 

〈2〉見直し計画の件数216件

〈3〉削減見込み額(3ヵ年)2,471,394千円

(単位:千円)

年度

23年度

24年度

25年度

合計

一般会計

1,442,045

627,669

401,418

2,471,132

特別会計

131

131

0

262

合計

1,442,176

627,800

401,418

2,471,394

割合(%)

58.4

25.4

16.2

100

 

【参考】
累積効果見込み額5,983,546千円
算出内訳1,442,176(千円)×3(ヵ年)+627,800(千円)×2(ヵ年)+401,418(千円)

 

 

〈4〉見直し計画による正規職員の削減数(3ヵ年)115人

 

(単位:人)

年度

23年度

24年度

25年度

合計

一般会計

43

42

30

115

特別会計

0

0

0

0

合計

43

42

30

115

新規事業等で生じる増員計画との差し引きはしていません。

 

〈5〉見直し計画の性格別分類

(単位:千円)

見直し計画の性格

削減見込み額

割合(%)

1.内部管理の工夫による効率化

1,371,832

55.5

 

組織・執行体制の見直し

686,962

27.8

事務経費・施設管理基準等の見直し

684,870

27.7

2.事業等の見直し

263,816

10.7

 

サービス・施設の見直し

69,586

2.8

イベント・講演会等の見直し

18,583

0.8

補助金・負担金の見直し

59,323

2.4

上記以外の事業の見直し

116,324

4.7

3.事業等の計画期間内での終了

835,746

33.8

合計

2,471,394

100

 

(3)見直し計画の概要(水道・下水道事業会計)

〈1〉見直し計画の件数28件

〈2〉削減見込み額(3ヵ年)364,161千円

(単位:千円)

 

年度

23年度

24年度

25年度

合計

水道

事業

削減見込み額

186,708

33,047

236

219,991

割合(%)

84.9

15.0

0.1

100

下水道

事業

削減見込み額

135,776

3

8,391

144,170

割合(%)

94.2

0.0

5.8

100

 

【参考】
(水道事業)累積効果見込み額626,454千円
算出内訳186,708(千円)×3(ヵ年)+33,047(千円)×2(ヵ年)+236(千円)
(下水道事業)累積効果見込み額415,725千円
算出内訳135,776(千円)×3(ヵ年)+3(千円)×2(ヵ年)+8,391(千円)

 

〈3〉見直し計画による正規職員の削減数(3ヵ年)8人

(水道事業4人、下水道事業4人)

(単位:人)

年度

23年度

24年度

25年度

合計

水道事業

2

2

0

4

下水道事業

3

0

1

4

合計

5

2

1

8

新規事業等で生じる増員計画との差し引きはしていません。

 

〈4〉見直し計画の性格別分類

(単位:千円)

見直し計画の性格

水道事業

下水道事業

削減

見込み額

割合

(%)

削減

見込み額

割合

(%)

1.内部管理の工夫による効率化

66,065

30.0

58,020

40.3

 

組織・執行体制の見直し

25,009

11.4

33,564

23.3

事務経費・施設管理基準等の見直し

41,056

18.6

24,456

17.0

2.事業等の見直し

141,184

64.2

81,805

56.7

 

サービス・施設の見直し

137,766

62.6

915

0.6

イベント・講演会等の見直し

30

0.0

0

0.0

上記以外の事業の見直し

3,388

1.6

80,890

56.1

3.事業等の計画期間内での終了

12,742

5.8

4,345

3.0

合計

219,991

100

144,170

100

 

(4)部局別見直し計画

見直し計画一覧はこちらからダウンロードしてください。

「事務事業等の総点検部局別見直し計画」(PDF:728KB)

 

6.見直し計画の着実な実行

見直し計画については、行政改革プランとして管理するとともに、各年度の予算編成において着実に実行していきます。

 

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