ホーム > 観光・文化・スポーツ > 文化 > 文化施策 > 文化振興基本計画

更新日:2017年2月20日

ここから本文です。

文化振興基本計画

文化振興基本計画を改訂しました。

私たちの横須賀は、三方に海を望み、緑豊かな自然に恵まれ、先人たちは、この風土の中で日々の生活を営んできました。神話の時代の日本武尊(やまとたけるのみこと)弟橘媛命(おとたちばなひめのみこと)の伝承が残るここ横須賀は、中世には三浦一族が活躍し、近代文明の幕開けとなったペリー提督の浦賀来航や、本市発展の礎となった横須賀製鉄所の開設でも知られています。

このような風土と歴史に育まれた横須賀の文化は、現在の横須賀に生きる私たちにも深く根付いています。

文化は心に豊かさや潤いを与えるものです。また、人々のふれあい、交流を盛んにし、地域社会ににぎわいや活力をもたらすものです。

横須賀市では、平成19年4月に「文化振興条例」を全面的に改正するとともに、平成20年3月には、文化に関する基本計画である「文化振興基本計画」を策定しましたが、計画期間の満了に伴い、このたび、改訂を行いました。

計画の改訂に際しては、『心豊かで潤いと活力のある横須賀』を目指す「文化振興条例」の理念と、現状の横須賀の文化を取り巻く状況を踏まえ、文化の振興に向けた取り組みをわかりやすく体系的に整理するとともに、長期的な視点で取り組む重点項目を掲げました。また、「子育て・教育環境の充実」や「生涯現役社会の実現」をはじめ、経済、環境などを含めた横須賀市の重点的な取り組みを文化の側面からも推し進めるべく、それぞれの施策との連携を図っています。

今後も、この計画に掲げたさまざまな施策に取り組み、文化活動の主役である市民の皆さんと共に、文化の振興を推進してまいります。

 

インデックス

ファイルのダウンロード

「文化振興基本計画(平成26年度~平成33年度)」【全頁】のダウンロード(PDF:5,678KB)

「文化振興基本計画(平成26年度~平成33年度)」【概要版】のダウンロード(PDF:2,846KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

政策推進部文化振興課

横須賀市小川町11番地 本館3号館4階 <郵便物:「〒238-8550 文化振興課」で届きます>

電話番号:046-822-8116

ファクス:046-822-9285

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?