ホーム > 観光・文化・スポーツ > 文化 > 文化事業 > よこすか検定

更新日:2017年2月20日

ここから本文です。

よこすか検定

よこすか検定休止のお知らせ

よこすか検定とは…

横須賀の歴史や、地理、産業、観光などさまざまな分野の知識を確認し、横須賀の魅力を再発見することを目的とした検定です。

よこすか検定の休止について

平成21年度から実施してきました「よこすか検定」につきましては、計3回の実施で964名の多くの方々に受検をいただきました。ありがとうございました。

3回の実施の中で、横須賀の歴史や、地理、産業、観光などさまざまな分野の知識を確認し、横須賀の魅力を再発見することには十分寄与できたと感じる一方で、1級まで開催したにもかかわらず受検者数が大幅に減少したこと、問題の質の確保や難易度の設定の難しさ、問題のチェック体制の脆弱さから発生した出題の不備などの問題があることもわかりました。

さらに、好評いただいた公式テキストブック「よこすか!」についても、年々その内容が古くなることから再編集の必要に迫られています。

このようなことを鑑み、「よこすか検定」がより多くの方々に親しまれ、気持ちよく受検いただくためには、その実施方法を含めて十分な検討をする必要があると考え、平成24年度から当面、「よこすか検定」の実施を休止することにいたしました。

今後は、より充実した魅力ある実施体制や問題の質の確保、公式テキストブックの再編集時期等を精査した上で再開に向けて検討を進めてまいります。

「よこすか検定」ファンの皆様におかれましては、このような状況にご理解いただき、リニューアルした「よこすか検定」をお待ちいただければと存じます。

なお、過去の「よこすか検定」の2級・3級の問題を気軽に楽しめる「WEB版よこすか検定」を市ホームページで公開いたしました。再開までの腕試しにご利用いただければ幸いです。

◎過去のよこすか検定

 

お問い合わせ

政策推進部文化振興課

横須賀市小川町11番地 本館3号館4階 <郵便物:「〒238-8550 文化振興課」で届きます>

電話番号:046-822-8116

ファクス:046-822-9285

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?