ホーム > 市政情報 > 職員採用 > 採用試験に関するQ&A

更新日:2016年8月23日

ここから本文です。

採用試験に関するQ&A

横須賀市民でなくても受験できますか。

市内在住を受験要件としておりませんので、受験資格を満たしていれば、市内外を問わず受験することができます。

 

申込書の入手方法を教えて下さい。

申込書は、市役所本庁舎5階人事課、市役所案内所、各行政センター、各市民サービスセンター(役所屋)で配布するとともに、横須賀市役所ホームページの職員採用情報からもダウンロード出来ます。

 

申込書を持参する場合には、本人でなくても大丈夫ですか。

申込書を持参で申し込む場合は、本人でなくても代理の方で構いません。
ただし、受験票をその人にお渡しすることになりますので、受験票の管理や受け渡しに信頼のできる人にお願いします。

 

複数の受験は可能ですか。

1次試験日が同じ場合、いずれか1職種を選択してご応募いただきます(同一試験日の重複受験はできません)。

詳しくは受験案内をご覧ください。

 

職種によっては、採用試験を行わないこともあるのですか。

それぞれの職種の採用は、欠員等の状況により試験を実施しています。
横須賀市役所ホームページの職員採用情報で随時情報を提供しておりますので、ご確認をお願いします。

 

過去の問題は公表していますか。

過去の試験問題は公表しておりません。
受験案内に記載されている試験の内容及び出題分野をご確認ください。

 

お問い合わせ

総務部人事課

横須賀市小川町11番地 本館1号館5階<郵便物:「〒238-8550 人事課」で届きます>

電話番号:046-822-8174

ファクス:046-822-7795

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?