ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 広聴 > 車座会議・パブリックコメント・出前トーク > パブリック・コメント > パブリック・コメント手続ご意見に対する市の回答(募集終了案件) > 309・横須賀市建築物の解体等工事に伴う紛争の未然防止に関する条例の制定について

更新日:2017年11月28日

ここから本文です。

309・横須賀市建築物の解体等工事に伴う紛争の未然防止に関する条例の制定について

募集期間

  • 平成29年(2017年)10月2日(月曜日)~10月31日(火曜日)(終了)

募集の趣旨

近年、老朽化に伴う大規模建築物の解体など、解体工事に伴う近隣住民との軋轢が社会問題としてクローズアップされています。本市でも、社宅の廃止に伴う大規模な中高層建築物の解体などが相次ぎ、多くの苦情が寄せられており、今後も老朽化に伴うマンション建て替えや旧耐震基準で建築された建築物の解体工事の増加が見込まれるなど、解体工事に伴う紛争の未然防止については、解決すべき喫緊の課題となっております。

それらを背景に条例化の必要性について、本市の第三者委員会である横須賀市土地利用調整審議会において議論が行われ、市長に対し提言がなされています。また、社会問題化しているアスベストに対して、市民の皆様の安全・安心と生活環境の保全に資することを目的に、法(大気汚染防止法)に規制のない石綿含有成形板等(非飛散性アスベスト)の解体作業の手順に関する規定を定めました。

そこで、市民の皆様のご意見等を募集いたしました。

寄せられたご意見と横須賀市の考え方

募集時の詳細資料

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市部建築指導課

横須賀市小川町11番地 分館4階<郵便物:「〒238-8550 建築指導課」で届きます>

電話番号:046-822-8319

ファクス:046-825-2469

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?