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更新日:2016年12月27日

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個人情報保護制度のご案内

個人情報保護制度とは

市が保有している個人に関する情報の取扱いについて必要な事項を条例で定め、個人の権利利益を保護することを目的としています。この制度では、本人の保有個人情報の開示、訂正、利用停止を請求する権利を定めています。

個人情報の取扱いの原則

必要な範囲内で個人情報を収集します。
思想、信条、宗教その他社会的差別の原因となる個人情報は原則として取り扱いません。
個人情報は原則として本人から収集します。
個人情報は原則として目的以外のことに利用したり外部に提供したりしません。
本人からの請求に応じて、保有個人情報の開示等をします。

保有個人情報開示請求等について

公文書に記載されている自分の個人情報について開示を請求することができます。
開示の結果、自分の保有個人情報に誤りがあれば訂正を請求することができますが、その際には、その事実を証する書類の提示が必要となります。
開示の結果、自分の保有個人情報が条例に違反して目的外利用または外部提供等を行っていると思われるときは、利用停止を請求することができます。
なお、訂正請求と利用停止請求は、開示を受けたあとに請求することとなります。ただし、訂正請求および利用停止請求が可能な期間は、開示を受けた日から90日以内です。

開示などの請求ができる人

公文書に記載されている自分の個人情報をご本人が請求できます。受付時間は、平日8時30分~17時00分(12時00分~13時00分を除く)です。

  • 開示請求および実施を受ける際は、写真付きの官公庁発行のものは1点(例:自動車運転免許証または旅券等)、写真付きではない官公庁発行のものは2点(例:国民健康保険被保険者証または年金証書等)の本人であることを証する書類を提出または提示してください。

費用

手数料は無料です。ただし、写しの交付については、実費をご負担いただきます。

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お問い合わせ

総務部行政管理課

横須賀市小川町11番地 本館1号館5階・本館2号館1階(市政情報コーナー)<郵便物:「〒238-8550 行政管理課」で届きます>

電話番号:046-822-8186

ファクス:046-826-1682

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