ホーム > 市政情報 > 行政改革・行政評価・PPP/PFI > 横須賀市役所の業務改善 > 平成27年度業務改善コンクール結果

更新日:2016年12月7日

ここから本文です。

平成27年度業務改善コンクール結果

平成27年度(2015年度)業務改善コンクール入賞者一覧

『一般応募型部門』、『簡易応募型部門』の2つの部門を設け、業務改善コンクールを実施しました。
 『一般応募型部門』29件、『簡易応募型部門』46件の応募の中から優れた改善として選んだ19件を紹介します。

一般応募型部門

最優秀賞 1件

No.

件名

所属

概要

1

町内会・自治会区域図の作成と町内会・自治会情報の課内共有化 市民部
地域コミュニティ支援課
 町内会及び自治会に協力してもらい、区域を明確にし、庁内LAN及び「よこすかわが街ガイド」で公開した。また、各種データをデータベース化した。これにより、情報検索が容易になった。

 

優秀賞 2件

No.

件名

所属

概要

1

内線電話のIP化

消防局
情報調査課

 既存の設備を有効活用し、各施設の電話をIP電話システム化にすることで、これまでと変わらぬ内線電話通信を可能にしながら、経費の削減かつ管理の簡素化を図ることが出来た。

2

市営住宅敷地整理に係る情報共有について 都市部
市営住宅課
 課題のリスト化を行い、チーム内での情報共有を図る一方で、調整会議を定期的に開催することで、「チーム力」により敷地整理を組織的に行った。

 

優良賞 2件

No.

件名

所属

概要

1

プレママ・プレパパ歯科教室参加者の満足度アップ大作戦! 健康部
保健所
健康づくり課

 固定観念にとらわれず、これまで行ってきた実施内容の順番を変更し、参加者の待ち時間を減らすとともに、早く来た方の不公平感をなくした。また、受付看板を大きくし、マタニティマークを入れることで、一目で妊婦さんの教室だとわかるようにした。

2

【資源循環部オリジナル】常任委員会説明資料の書式・記載例の作成について 資源循環部
資源循環総務課
 市議会定例会に提出する資料について部内で共通の資料作成が出来るよう、オリジナルの書式及び記載例を作成した。資料の作成がスムーズになり時間の短縮や利便性の向上につながった。

努力賞 3件

No.

件名

所属

概要

1

現場対応型らくらく執務服 消防局
中央消防署
 執務服のボタンを、凸と凹のスナップボタンに付け替え、留めやすく、かつ、外しやすい構造にした。
「脱ぐ・着る」の動作が簡単になり、特に一刻を争う災害出場時において時間の短縮に繋がった。
 また、ダミーボタンを縫い付けることで見た目は従来のデザインと全く同じとなるようにした。

2

ペンキ塗りの作業の効率UPと安全に対しての改善 大楠中学校  高所でのペンキ塗り作業時に、ペンキバケツを持ちながら脚立を昇り降りするのは危険だったため、持たずに昇り降りが出来る様、バケツや塗りハケを置く台を設置した。また、どのサイズの脚立でも取付可能にしたり、持ち運びが容易にするため折りたたみ式にしたりと工夫を凝らした。

3

窓ガラスの破損防止ネットの作成について 消防局
中央消防署
 誤って破損してしまった窓ガラスを再び破損しないようにするため、窓ガラスにワイヤーネットを貼りつけた。陽を遮ることなく、取り外しも可能なため、窓の役割を阻害することなく、安価に再発防止策を講じることができた。

 

市長特別賞 1件

No.

件名

所属

概要

1

消防車両等日常点検要領の作成について 消防局南消防署
湘南国際村出張所
 運転免許所有者であれば誰でも点検ができるように、各車両の点検項目に沿って、写真と解りやすい言葉を使って日常点検要領を作成した。これにより点検時間を短縮できるとともに、点検内容の漏れもなく、故障等が早期発見できるようになった。

 

簡易応募型部門

最優秀賞 1件

No.

件名

所属

概要

1

フラットファイルをキレイに再利用できる簡単テクニック 健康部
健康安全科学センター
 フラットファイルの背表紙にタイトルシールをそのまま貼ると再利用をする際に、シールを剥がすと背表紙が破けてしまう。そこで、セロテープを貼ってからタイトルシールを貼ることで、きれいに剥がすことが出来、フラットファイルも再利用できるようになった。

優秀賞 4件

No.

件名

所属

概要

1

階段コーナー部でのぶつかり防止について 都市部
市街地整備景観課
 階段室から廊下に至るコーナー部の対面部分に鏡を設置し、人と人がぶつからないようにした。鏡の位置は身長の違いがあっても全ての人が見られるように工夫した。

2

公衆トイレ照明のLED化 資源循環部
資源循環施設課
 老朽化していた公衆トイレの照明器具の更新に伴い、蛍光灯からLED電球に変更したことで、月々の電気料金が半額程度になった。また、器具もきれいになったため、印象が良くなった。

3

パソコン断捨離大作戦!!
~年に1度の大掃除で効率アップ~
総務部
行政管理課
 不要データの削除とフォルダ分けの適正化を係内で一斉に実施したことで必要なファイルを視覚的に発見しやすくなった。また「バックナンバー」という名前のフォルダを作成し、滅多に更新しない過去のデータはそこへ格納し、通常のバックアップは「バックナンバー」以外のファイルのみとし、バックアップ作業の効率化を図った。

4

スマートな電話転送 総務部会計課  電話を転送する際に電話機のパネル部分に担当名と内線番号を記載した課内配置図を取りつけた。番号簿を探す手間無く、スマートかつスピーディに転送が出来るようになった。

優良賞 5件

No.

件名

所属

概要

1

コピー単価の見える化とリセット確認によるコストの削減 総務部総務課  無駄なコピーを防ぐため、リセットボタンを押すことを促すよう、コピー機に「リセット確認!」と表記したシールを貼った。また、コピー1枚あたりの具体的な金額を表記したシールも併せて貼ったことで、コスト意識を啓発することができ、費用の削減につなげた。

2

窓口案内一覧表と案内グッズ
これで安心!!窓口案内攻略本
総務部会計課  担当業務以外のよくあるお問い合わせに対応するために、課名と業務の検索一覧表を作成した。また、既存の庁舎案内図より大きな案内図も用意した。これにより、担当課の場所を直ちに案内できるようになり、高齢者の方にも見やすくなり説明もしやすくなった。

3

ガルーンスケジュールのメモ欄の活用 土木部河川課  担当者の不在時に事業の予定などの問い合わせに対して、対応ができないことがあったため、庁内で共通で見ることが出来る各個人のスケジュール欄に予定を入力する際に、聞かれる可能性のあることや、伝えたいことも入力するようにした。
 予定表と連動しているので、必要なタイミングでスピーディに誰でも情報を得ることが出来るようになった。

4

学校給食で異物混入のない職場環境を作る 山崎小学校  亀の甲たわしの毛や、ラップ・セロテープの切れ端等は異物として給食の中に入ってしまう危険性がある。そこで、亀の甲たわしは、やや高価ではあるが「毛の抜けにくいたわし」に変えた。ラップやセロテープは、大きなフタやシール容器で代用することで使用をやめた。これにより異物混入の危険性が無くなった。

5

通知文書の用紙の色変更 都市部
市営住宅課
 使用料の納付を促す際の最終的な文書の色を目に留まりやすいよう「白」から「赤」に変更した。これにより収納率が約11%上がった。

広がる改善賞 1件(優良賞と同時受賞)

No.

件名

所属

概要

1

コピー単価の見える化とリセット確認によるコストの削減 総務部総務課  無駄なコピーを防ぐため、リセットボタンを押すことを促すよう、コピー機に「リセット確認!」と表記したシールを貼った。また、コピー1枚あたりの具体的な金額を表記したシールも併せて貼ったことで、コスト意識を啓発することができ、費用の削減につなげた。

お問い合わせ

総務部行政管理課

横須賀市小川町11番地 本館1号館5階・本館2号館1階(市政情報コーナー)<郵便物:「〒238-8550 行政管理課」で届きます>

電話番号:046-822-9474

ファクス:046-822-7795

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?