ホーム > 市政情報 > 行政改革・行政評価・PPP/PFI > 横須賀市役所の業務改善 > 平成28年度業務改善コンクール結果

更新日:2017年2月24日

ここから本文です。

平成28年度業務改善コンクール結果

平成28年度(2016年度)業務改善コンクール入賞者一覧

『一般応募型部門』、『簡易応募型部門』の2つの部門を設け、業務改善コンクールを実施しました。
『一般応募型部門』22件、『簡易応募型部門』28件の応募の中から優れた改善として選んだ16件を紹介します。

一般応募型部門

優秀賞 3件

No.

件名

所属

概要

1

動画サイト「スカリンのにっこり離乳食教室」大作戦!

こども育成部こども健康課中央健康福祉センター

 離乳食の進め方について、いつでも保護者が確認できるように動画を2種類作成し、よこすかムービーチャンネルに掲載した。保護者からは、自治体が発信している情報なので安心して参考にできた、わかりやすくて自分にもできそうだと思った、離乳食教室に行けなくても動画で確認できたので助かったという声をいただいた。また、栄養相談の1回の時間が短縮された。

2

応急手当講習テキスト作製による、効果的な応急手当市民普及啓発 消防局消防・救急課  全国向けに販売されていた旧テキストは、普遍的な内容の記載にとどまっており、横須賀市の状況等については指導員による口頭説明が主体となっていたが、横須賀市オリジナルの新テキストを作製したことにより、細かい指導が一定の水準で行うことが可能となった。また、新テキストのほうが安価に用意できるため、事業継続の間は永続的にコストダウンすることができる。

3

市民が利活用できる博物館づくり

―デザインに配慮した配布物・掲示物の作成―

教育総務部博物館運営課  博物館行事の周知のため、パンフレットをより見やすく使いやすいデザインに改定した。また、学芸員の可視化を図るため、博物館受付の前に学芸員紹介ポスターを掲示したところ、市民と職員のコミュニケーションが活発になった。さらに、博物館付属の教育園において、劣化して見づらくなった屋外解説版、樹名板等の更新を行ったことで、来園者への教育効果の増が期待できる。

 

優良賞 4件

No.

件名

所属

概要

1

鎮静剤を安全かつ確実に接種するための補助器具の作製について 健康部保健所生活衛生課

 野良猫に不妊手術を行うには鎮静剤を注射しなければならないが、捕獲された猫は不安や緊張のためにとても過敏に反応するため、必要量を投与するまでかなりの時間がかかってしまうことがあった。そのため、補助器具を作製し、捕獲器内で猫が移動できるスペースをできるだけ小さくすることで、安全かつ確実に注射ができるようになった。

2

先人の痛みや苦しみを無駄にしない!(事故事例集の作成と活用) 資源循環部南処理工場  工場での事故は重大なものになることがあり、事故を減らす、起こさないということが重要であることから、過去の事例を整理し、定型フォーマット化して事故事例集を作成した。事例集は工場の全職員に配布し、危険予知訓練や新規配属職員の研修資料として活用している。職員が事故のあった場所や作業内容を知ることで注意力が向上するとともに、確実な情報の継承ができるようになった。

3

「リジットラック」の設置および取り外し用器具の作製

資源循環部資源循環久里浜事務所

 塵芥収集車(パッカー車)等の整備時において、車両のジャッキアップを行った後、整備車両の転倒事故等防止のためリジットラック(姿勢保持装置)を設置するが、職員が車両の下に潜り込んだ状態で設置作業を行わなければならず、車両の下敷きによる重大事故等を防ぐための対策が必要であった。このことから、車両の外側からリジットラックを設置するための器具を廃材で作製した。重大事故の防止につながるとともに、車両整備作業の効率があがり、作業負担が軽減した。

4

消防用ホース結合部の離脱防止器具の作成 消防局中央消防署  火災現場や訓練において、結合した状態の消防用ホースをホースカーやホースバックで延長している時に、結合部が離脱してしまうことがあった。そこで、ゴムチューブをカットして両端を結んでリング状にし、離脱防止器具を作製した。ゴムチューブは厚みがありしっかりとストッパーの役目を果たし、厚手の災害活動用手袋を装着しているときでも握りやすく、また、常時ホースにつけておけることから取り外す手間もなく、紛失を防ぐこともできた。

努力賞 2件

No.

件名

所属

概要

1

異音発生消火栓蓋のマーキング及び注意喚起ラミネートの作成 消防局中央消防署  車両が消火栓の上を通過するたびに蓋から異音が発生する事例があったため、消火栓の蓋にマーキングをし、蓋を閉めるときに異音が発生しない位置に容易に合わせることができるようにした。また、消火栓は水道管と繋がっているが、地域によって管の太さが異なるため、管が細い消火栓は水量不足を起こしてしまい、火災時に大きな影響を及ぼす可能性がある。そのため、注意喚起としてラミネート加工をしたカードを消火栓のそばに置いた。

2

消防車両積載はしごの落下防止措置について 消防局中央消防署平作出張所・
中央消防署地域防災係
 消防車両は、落下防止措置が施されたレールにはしごを積載している。2重の安全対策として、はしごをロープまたはナイロンテープによりレールに結着しているが、固定を解索する時は不安定な状態での作業になり、時間もかかってしまっていた。そこで、はしごを固定するロープの両先端をさつま編みでリング状にし、一方を車両の一部に目通しし、もう一方のリングをはしご基底部にかけることにした。片手でも迅速にロープを外すことができるようになり、作業の負担や、作業者が落下する危険性が減った。

 

市長特別賞 1件(優良賞と同時受賞)

No.

件名

所属

概要

1

鎮静剤を安全かつ確実に接種するための補助器具の作製について 健康部保健所生活衛生課

 野良猫に不妊手術を行うには鎮静剤を注射しなければならないが、捕獲された猫は不安や緊張のためにとても過敏に反応するため、必要量を投与するまでかなりの時間がかかってしまうことがあった。そのため、補助器具を作製し、捕獲器内で猫が移動できるスペースをできるだけ小さくすることで、安全かつ確実に注射ができるようになった。

 

簡易応募型部門

最優秀賞 1件

No.

件名

所属

概要

1

年次休暇有給休暇簿(日数、時間)集計表の作成 都市部市営住宅課  年次有給休暇簿の休暇時間・日数の集計は時間単位で行っており、申請者の集計に誤りがあることが多く、庶務担当者が手作業でチェックするのは煩雑だった。そこで、取得した休暇数(日、時間)を入力するだけで集計できるエクセルファイルを作り、だれでもわかりやすく・ミスなく集計することができるようになった。

優秀賞 2件

No.

件名

所属

概要

1

スマートフォンでも見やすいホームページに! 資源循環部資源循環推進課  スマートフォンからだと読みづらいページが多くあったため、1.表の列を少なくする、2.画像は文字が回り込まないようにする、3.編集したページのレイアウトを「Chrome」で確認する、4.トップページをイラストを使って見やすくすることで、スマートフォンでも閲覧しやすいホームページにすることができた。また、トピックス欄を新たに追加し、新着情報をアピールすることができるようになった。

2

フリガナで、呼び間違いの不安解消!!「振り仮名つき座席表の窓口掲示」 総務部行政管理課  窓口に掲示している座席表の職員名にフリガナをふることで、名前の読み方がわからないということがなくなり、呼び間違いが防げるとともに、来課する方の不安も解消できるようになった。

優良賞 4件

No.

件名

所属

概要

1

ここに物を置かないで!簡易バージョン 上下水道局技術部浄水課  扉の裏側に職員が荷物を置いてしまい、扉が開かなくなってしまう時があったが、文書や口頭での周知ではなかなか状況が改善しなかった。そこで、養生テープを床に貼り、荷物を置いてはいけない区画を示すことで効果的に注意喚起ができるようになった。

2

市ホームページ「ごみ・リサイクル」部門のリニューアル 資源循環部
資源循環総務課
 市ホームページの「ごみ・リサイクル」に関する情報は、市民の関心が高いのにも関わらず、部内各課個別に管理してきたため統一感がなく、必要な情報を検索しづらい状態だった。そこで、情報を優先順位をつけて並び替え、部として発信したいものを絞るとともに、「ごみ・リサイクル」トップ画面から2階層程度で目的の情報にたどり着けるように項目を整理したことで、ページが見やすくなり、情報を検索しやすくなった。

3

年末調整事務の改善 よりわかりやすく

**事務ガイドの作成と申告書裏面でのおねがい**

総務部人事課  年末調整事務を行うにあたり、事務進行方法や注意事項を職員に十分に周知するのに苦慮していたため、「総務担当者用ガイド」を作成するとともに、保険料控除申告書の裏面にお願い事項として、特に注意してほしいことを列記した。以前に比べ、総務担当者からの問い合わせが減り、申告書の不備等で修正を依頼する件数も減った。

4

鋼製書庫の地図 上下水道局経営部経営計画課  冊子やファイルがどの書庫に格納されているかわかりやすくするため、書庫の扉に格納状況を記した地図(表)を貼り付けたことで、だれもが短時間で目的の冊子・ファイルを探すことができるようになった。

お問い合わせ

総務部行政管理課

横須賀市小川町11番地 本館1号館5階・本館2号館1階(市政情報コーナー)<郵便物:「〒238-8550 行政管理課」で届きます>

電話番号:046-822-9474

ファクス:046-822-7795

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?