ホーム > 市政情報 > 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度) > マイナポータルについて

更新日:2017年8月1日

ここから本文です。

マイナポータルについて

マイナポータルとは

マイナポータルとは、マイナンバーカード(個人番号カード)に搭載された公的個人認証サービスを用いて、各個人が自分のパソコンからログインして利用できる個人専用サイトで、本市では現在、以下のサービスを利用することができます。

 

情報提供等記録表示

(情報提供ネットワークシステムを通じた自分の情報のやり取りの記録を確認できます)

自己情報表示

(行政機関などが持っている自分の特定個人情報が確認できます)

 

ご自宅でマイナポータルを利用するには、パソコン、マイナンバーカード、ICカードリーダライタが必要です。

なお、マイナンバーカード交付申請時に電子証明書の発行を「希望しない」とした場合、マイナポータルは利用できません。

 

本市では、ご自宅にパソコンがなく、マイナポータルの利用ができない方のため、市役所本館2号館1階の市政情報コーナーに、マイナポータル用の端末をご用意しています。

ご利用の際は、職員までお申し付けください。

お問い合わせ

総務部行政管理課

横須賀市小川町11番地 本館1号館5階・本館2号館1階(市政情報コーナー)<郵便物:「〒238-8550 行政管理課」で届きます>

電話番号:046-822-8561

ファクス:046-822-7795

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?