ホーム > よくある質問 > 横須賀応援ふるさと納税 > 【横須賀応援ふるさと納税】「横須賀応援ふるさと納税による寄附」と「従来(ふるさと納税以外)の寄附」の違いは何か。

更新日:2015年11月20日

ここから本文です。

【横須賀応援ふるさと納税】「横須賀応援ふるさと納税による寄附」と「従来(ふるさと納税以外)の寄附」の違いは何か。

質問カードNO:5118

質問

「横須賀応援ふるさと納税による寄附」と「従来(ふるさと納税以外)の寄附」の違いは何か。

回答

税の制度上はどちらも寄附金の税額控除の対象となるので同じです。寄附者にとっては、ふるさとに貢献するといった思いや度合いが異なると考えます。
ただし「横須賀応援ふるさと納税による寄附」は、インターネット上での5,000円以上の寄附であればクレジットカード利用が可能となり、1回につき1万円以上の寄附であれば記念品を贈呈します。しかし、12の使い道しか選べません。
「従来(ふるさと納税以外)の寄附」の場合は、使途の制約はありませんが、クレジットカード利用ができませんし、記念品の贈呈もありません。

お問い合わせ

財政部財政課

横須賀市小川町11番地 本館1号館5階<郵便物:「〒238-8550 財政課」で届きます>

電話番号:046-822-9484

ファクス:046-822-7795

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?