ホーム > くらし・環境 > 税金 > 納税 > 市税納付推進センター

更新日:2015年8月1日

ここから本文です。

市税納付推進センター

市税納付推進センターを開設しています

横須賀市では『横須賀市市税納付推進センター』を市役所内に開設し、市税・国民健康保険料・保育料・市営住宅家賃などの納期限が過ぎても納付が確認できない方に対して、電話などによる納付案内を行っています。

早期に納付案内を行うことで、滞納累積を抑止するとともに、収入率の向上を図り、納付者間の負担の公平性と安定した財源の確保を目指します。

また、市税については、電話による納付案内に加え、委託を受けた事業者の訪問員が個別に訪問する納付案内も実施しています。
訪問員は納付案内をする際は、業務の委託を受けていることを証明するための身分証明書を必ず呈示します。

訪問員は納付案内だけを行い、現金をお預かりしたり、金融機関の口座を指定して振込を求めることは絶対にありません。不審な点がありましたら、納税課までお問い合わせください。

市税納付推進センターの概要

案内対象 市・県民税(普通徴収)、固定資産税・都市計画税、軽自動車税
国民健康保険料
保育料
市営住宅家賃など
実施時間 平日:9時~17時(うち、週1回は11時から19時45分)
土・日曜日:9時~17時(月に2日実施)
ただし12月29日~1月3日と祝・休日は原則として業務を行いません。
業務内容

電話案内:委託契約した民間業者のオペレーターが、納期限が過ぎても納付が確認できない方に対して、市税・国民健康保険料・保育料・市営住宅家賃などの期別・未納額などをお伝えする納付案内、口座振替の案内業務などを行います。

訪問案内:委託契約した民間業者の訪問員が、市税の納期限が過ぎても納付が確認できない方を個別に訪問する納付案内業務を行います。

 

振り込め詐欺にご注意を!

本センターより納付案内する際は必ず、市税については「横須賀市市税納付推進センターです」と名乗り、また、市営住宅家賃、保育料及び国民健康保険料については「横須賀市納付推進センターです」と名乗り、納付が確認できていない方へ自主納付をお願いします。金融機関の口座を指定して振込を求めることは絶対にありません。振り込め詐欺を連想させるような不審な電話がありましたら、納税課までお問い合わせください。

お問い合わせ

財政部納税課

横須賀市小川町11番地 本館1号館2階<郵便物:「〒238-8550 納税課」で届きます>

電話番号:046-822-8119

ファクス:046-827-8861

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?