ホーム > くらし・環境 > 安全・安心 > 防犯 > 振り込め詐欺撲滅宣言のまち

更新日:2017年2月23日

ここから本文です。

振り込め詐欺撲滅宣言のまち

ご用心!電話プラスお金の話?

振り込め詐欺のイメージ画像振り込め詐欺は、家族の絆を悪用して大切な財産を奪い取る、悪質極まりない犯罪です。

この被害防止のため、警察だけでなく市も積極的にさまざまな施策に取り組んでいますが、平成28年は、市内での振り込め詐欺事件が82件発生し、被害額も1億9千万円に上りました。

振り込め詐欺は、誰もが被害に遭う恐れがあることを忘れずに、日頃から十分注意しましょう。

振り込め詐欺撲滅を宣言

横須賀市振り込め詐欺撲滅大会本市から振り込め詐欺の被害をなくし、安全で安心なまちづくりを実現するため、横須賀市安全・安心まちづくり推進連絡協議会では「横須賀市振り込め詐欺撲滅大会」を平成26年8月6日に開催しました。大会では、市民の代表が振り込め詐欺の撲滅を宣言し、被害防止を強く訴えました。

 

被害が急増しています

市内の振り込め詐欺の被害件数(未遂を含む)は、平成23年には34件でしたが、平成26年には7月までで59件に上り、最終的には101件になると予想されています。

被害額も平成23年には7,300万円でしたが、平成26年には30,300万円になると予想されています。

市内の振り込め詐欺被害の推移グラフ

平成26年1月~7月の実数(被害額1億7,700万円、被害件数59件)とそれを基に算出した予想値

振り込め詐欺に遭わないために

私たちは、横須賀市から振り込め詐欺を撲滅するため、次の取り組みを行います。

  1. 在宅中も留守番電話にしておき、犯人からの電話に出ないようにするなど、だます相手と電話で話さないようにします。
  2. 万が一、振り込め詐欺を疑う電話があった場合は、家族や友人に相談するとともに、速やかに警察署へ連絡します。
  3. 特に高齢者に、このような電話があった場合には、一人で悩むことがないよう、日頃から家族や地域の絆を一層深めます。

 

お問い合わせ

市民安全部地域安全課

横須賀市小川町11番地 本館1号館4階<郵便物:「〒238-8550 地域安全課」で届きます>

電話番号:046-822-9707

ファクス:046-827-3151

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?