閉じる

更新日:2020年3月10日

ページID:3590

ここから本文です。

登録団体のご紹介・情報コーナー

文化活動のコーディネートコーナーにご登録いただいているグループや個人に関する情報を紹介します。

登録団体一覧(合唱)

分野

団体名

人数

構成

プロフィール・活動実績

混声合唱

混声合唱団汐風

53

ソプラノ・アルト・テノール・バス

平成18年7月に発足した混声合唱団です。村井音文先生のユニークで大変楽しい指導方法が受けて、横須賀最大級の合唱団になりました。汐風のモットーは”コーラスを心から楽しむこと”目標を高く掲げ、本格的な混声合唱団を目指しています。合唱経験者は大歓迎です。

平成29年4月22日(土曜日)に横須賀市文化会館にて、創立10周年第4回演奏会を詳細は汐風HPをご覧下さい。

児童合唱

ヨールカ児童合唱団

14

幼・小中学生

小さな合唱団ですが、36年目を迎えます。かわいい素直な子どもたちが集まって歌っています。

組曲「横須賀」の演奏会には、初演時から参加しています。

ショッパーズプラザ横須賀でのクリスマスキャロルにも毎年出演しています。

混声合唱

混声合唱団「いわと」

40

指揮者・ピアニスト・ソプラノ・アルト・テノール・バス

2003年9月、岩戸近隣を中心に発足。2013年11月山田茂雄先生をお迎えしてから団員も40名程に増え、比較的高い年代にもかかわらず、ポピュラー曲を中心に日夜楽しい練習に励んでいます。


女声コーラス

コールエテルナ

21

ソプラノ・メゾソプラノ・アルト

平成19年に「コールたちばな」から改名しました。歴史の重みを大切にしつつ、新しいことにも挑戦している活気のある団です。

 

 

昨年9月に演奏会を開催しました。

 

 


登録団体一覧(演奏)

分野

団体名

人数

構成

プロフィール・活動実績

弦楽合奏

NSOニューストリングオーケストラ

17

ヴァイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス・指揮

中学時代に始めたヴァイオリンを、大半が古希を過ぎた現在、管弦楽合奏の楽しさを分かち合いたく16年前再開して練習と演奏活動をしています。

 

NSO弦楽合奏コンサートを隔年で開催しています(2010,2012,2014、2016)。地域からの依頼による演奏をしています。

演奏 アンサンブル スルーザヨコスカ 20 フルート・ヴァイオリン・アコーディオン・テナーサックス・アルトサックス・キーボード・パーカッション・ドラムス

60代~80代シニア楽団です。仲間の絆と周囲の支援で現在に至っています。「今でしょう」をモットーに積極的に活動です。

 

2015年には、「市民音楽のつどい」に参加しました。

 

演奏

成海 桜

(なるみ さくら)

アルパ(パラグアイ・ハープ)

南米パラグアイのハープ「アルパ」の音色で、元気と癒しをお届けします。

 

第11回全日本アルパコンクール ファイナリスト

 

演奏

HAPPY BOX

"yoko-ska"

bigband

13 サックス、トランペット、トロンボーン、キーボード、ギター、ベース、ドラム

歌謡曲~ジャズ迄演奏するインストバンド。町内イベントから施設催事まで三浦半島一円ご依頼お請けいたします。

 

三浦按針400回忌法要や、日米親善よこすかスプリングフェスタ等での演奏実績があります。

 

 

 

登録団体一覧(舞踊)

分野

団体名

人数

構成

プロフィール・活動実績

フラダンス

プア・ナ

ニフラ・クラブ

29

団体

フラの楽しみを多くの方と分かち合いたいと願ってクラブを設立しました。

フラは中高年になっても誰にでもできる楽しいダンスです。

市民芸能発表会出演、老人保健施設訪問、ヴェルクよこすか会館まつり、小学校PTA成人学級にて講習等を行っています。

 

お問い合わせ

文化スポーツ観光部文化振興課

横須賀市小川町11番地 本館3号館4階<郵便物:「〒238-8550 文化振興課」で届きます>

電話番号:046-822-8116

ファクス:046-824-3277

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?