ホーム > くらし・環境 > 市民活動・市民協働 > 市民活動・ボランティア > まちかど里親制度(アダプトプログラム)

更新日:2016年9月13日

ここから本文です。

まちかど里親制度(アダプトプログラム)

まちかど里親制度は、市民のグループや企業の皆さんが道路や公園などの親代わりになって清掃、除草などを行い、市がそれに支援をするものです。
市民協働によるまちづくりをすすめるため、多くの方のご参加をお待ちしております。

対象となる公共用地

公園、道路、河川、水道用地その他の公共用地
*既に市民グループが美化活動を行っている用地や危険な場所などはお断りすることがあります。

里親の対象と活動内容

里親の対象

法人その他の団体。人数は活動内容から見て問題がなければ2~3人でも結構です。

活動内容

清掃、除草、情報提供。その他、花やホタルを育てるなど、アイディアを生かしてご提案ください。
*用地管理上可能であるか確認させていただきます。

市の支援

物品(ほうき、かま、ごみ袋など清掃・除草活動に必要なもの)の貸与・支給、里親名を記した看板等の設置など。
*謝礼はありません。

里親の活動開始までの流れ

まちかど里親制度実施要綱の規定に基づき、里親となることを希望する団体と市長等が協議のうえ、合意書を取り交わして活動を実施します。

  1. 里親として活動したい場所がありましたら、市民生活課に希望をお申し出ください。
    →市民生活課が関係課と調整し、その結果をご連絡します。
  2. 「まちかど里親申出書」に参加者名簿を添えてご提出ください。
  3. 公共用地を管理する担当課と協議のうえ、合意書を取り交わします。
  4. 里親の活動を開始してください(毎年度、3月末までの活動について、4月中に「まちかど里親活動報告書」で市に報告いただきます)。

注意事項

  • この制度は公共用地の使用や占有を認めるものではありません。
  • 市が他の用途に使用する必要が生じた場合など、合意を解消することがありますので、ご承知おきください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民部市民生活課 担当:市民協働推進係

横須賀市小川町11番地 本館2号館2階・本館2号館1階(市民相談室)<郵便物:「〒238-8550 市民生活課」で届きます>

電話番号:046-822-9699

ファクス:046-821-1522

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?