ホーム > くらし・環境 > 戸籍・住民登録 > 住民登録 > 住基ネット > 住民基本台帳カード一時停止解除届

更新日:2017年1月19日

ここから本文です。

住民基本台帳カード一時停止解除届

住民基本台帳カード一時停止届後に住民基本台帳カードを使用再開する場合は届出をしてください。

届出窓口

  • 窓口サービス課
  • 行政センター(市内9か所)
    (市内3か所にある市民サービスセンター(役所屋)では受付できません。)

届出方法

この届出は、本人または法定代理人のみ届出を行うことができます。

本人が届出の場合

本人確認を行いますので、運転免許証、パスポート等の官公署発行の顔写真付き身分証明書類をお持ちください。

法定代理人が届出の場合

法定代理人の本人確認を行いますので、運転免許証、パスポート等の官公署が発行した写真付身分証明書をおもちください。
法定代理人であることを証明する書面(戸籍全部または個人事項証明(謄抄本)、登記事項証明書等)

本人が届出たが官公署発行の顔写真付き身分証明書を確認できない場合

官公署発行の顔写真付き身分証明書による本人確認ができない場合は、カードの持ち主あてに文書照会を行います。照会書を郵送いたしますので、申請の翌日から30日以内に回答書を申請時の窓口へお持ちください。お持ちいただいた回答書および健康保険証等で本人確認を行います。
本人確認ができた時点で、一時停止を解除します。

お問い合わせ

市民部窓口サービス課 担当:住民記録係

横須賀市小川町11番地 本館1号館1階(個人番号カード係は本館2号館2階)<郵便物:「〒238-8550 窓口サービス課」で届きます>

電話番号:046-822-8213・8214

ファクス:046-822-1625

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?