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更新日:2016年12月26日

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世帯合併

世帯合併とは、世帯構成員の全部が他の世帯に合併したときの届出です。
世帯合併をすると、それぞれの世帯にいた世帯主が1人となり、生計も同一であるとみなされます。

届出人

本人または世帯主
※代理人が届出をする場合には委任状が必要となります。ただし、同一の世帯員の場合には委任状は不要です。

届出に必要なもの

  • 届出人の本人確認書類
    ※詳しくは、関連ホームページ「住民票や戸籍の証明書の請求時、住民異動の届出時の本人確認について」
    をご確認ください。
    ※本人確認ができない場合は、届出を受け付けできませんので、ご注意ください。
  • 代理人または使いの方(横須賀市で同一世帯の方を除く。)が届出をする場合は、本来の届出人が自署また
    は押印した委任状など、代理権限を確認できる書面
    ※代理権限の確認ができない場合は、届出を受け付けできませんので、ご注意ください。

届出窓口

  • 窓口サービス課(市役所1号館1階緑色の6番から8番窓口)
  • 行政センター(市内9か所)

世帯合併の届出に関係するもの

  • 国民健康保険
    世帯主の修正などを行ないますので、合併に係る世帯に属する方の被保険者証(高齢受給者証)をお持ちく
    ださい。

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お問い合わせ

市民部窓口サービス課 担当:住民記録係

横須賀市小川町11番地 本館1号館1階(個人番号カード係は本館2号館2階)<郵便物:「〒238-8550 窓口サービス課」で届きます>

電話番号:046-822-8213・8214

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