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更新日:2017年2月23日

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電子証明書の新規発行/更新の手続き

以下に該当する場合は、電子証明書の新規発行/更新申請書を提出してください。

  • 電子証明書が新たに必要となったとき
  • 電子証明書の有効期限が切れるため更新をする必要があるとき
  • 住所異動や戸籍届出等により住所・氏名・生年月日・性別に変更があったとき(署名用電子証明のみ)

 

【住民基本台帳カードをお持ちの方へ】

 

マイナンバー制度の開始に伴い、住民基本台帳カードへの電子証明書の発行(更新)は終了しました。電子証明書の発行/更新にはマイナンバーカードが必要となります。
※お手持ちの住民基本台帳カードに格納された電子証明書は、有効期間(発行日から3年間)までご利用いただけます。

申請できる人

横須賀市内に住民登録があり、有効期限内のマイナンバーカードを所持している方
※原則15歳未満の方、成年被後見人の方へ【署名用電子証明書】は発行しておりません。【利用者証明用電子証明書】は法定代理人の方が申請できます。

申請窓口

  • 窓口サービス課
  • 各行政センター(市内9か所)
    (市内3か所にある市民サービスセンター(役所屋)では受付できません)

手数料

200円

申請方法

原則として本人が申請してください。

「電子証明書新規発行/更新申請書」のほか、申請方法により以下の書類等が必要になります。
また、申請書には本人の署名が必要です。

1.本人が申請する場合(原則)

⇒即日交付できます

申請時にお持ちいただくもの

  • 本人のマイナンバーカード

2.代理人による申請の場合

本人が入院等やむを得ない理由により来庁することができない場合、代理人による申請も可能です。なお、官公署が発行した写真付き本人確認書類をお持ちでない方は、代理人にはなれません。

⇒文書照会方式(数日かかります)

申請に基づき本人あてに照会文書を郵送します。

申請時にお持ちいただくもの

  • 代理人の運転免許証、マイナンバーカード、その他官公署発行の写真付き本人確認書類(詳細は下記をご覧ください)
  • 委任状

回答時にお持ちいただくもの

回答書を本人が持参する場合

  • マイナンバーカード
  • 必要事項を記入した回答書

回答書を代理人が持参する場合

  • 代理人の運転免許証、マイナンバーカード、その他官公署発行の写真付き本人確認書類(詳細は下記をご覧ください)
  • 申請者本人のマイナンバーカード
  • 必要事項を記入した回答書および回答書にある委任状


官公署発行の写真付き本人確認書類

官公署発行の写真付き本人確認書類についての具体例など、詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

 

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お問い合わせ

市民部窓口サービス課 担当:住民記録係

横須賀市小川町11番地 本館1号館1階(個人番号カード係は本館2号館2階)<郵便物:「〒238-8550 窓口サービス課」で届きます>

電話番号:046-822-8213・8214

ファクス:046-822-1625

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