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更新日:2016年12月27日

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マイナンバーの通知カードを受け取られていない方へ

通知カードは個人番号をお知らせするための紙製のカードです。平成27年11月から住民登録している全住民の世帯主様宛に「転送不要」の「簡易書留」により国の機関から送付されています。

この通知カードは引越し等により郵便局の「転送サービス」を利用している場合などでは配達されません。このような場合、市役所へ返戻されます。また、不在などで通知カードをお受け取りできなかった方についても同じく市役所へ返戻されていることが予想されます。

通知カードを受け取られていない場合、市役所で保管されているかを窓口サービス課へお問い合わせください。保管されている場合には、お早めにお受け取りにご来庁くださいますようにお願いいたします。お受け取り方法について詳しくは下記をご覧ください。

通知カードは申請して交付されるプラスチック製の「マイナンバーカード(個人番号カード)」ではありません。

通知カード受け取りについて

世帯主または同一世帯人の方がお受け取りになる場合には下記(A)の本人確認書類(原本)、また別世帯の親族または代理人がお越しになる場合は、下記(B)の委任状及び本人確認書類(原本)が必ず必要となりますので、お手数おかけしますがお持ちください。

通知カード受取窓口:市役所本庁舎2号館5階・窓口サービス課個人番号カード係
受付時間:平日の8時30分から17時00分まで

通知カード受け取り時の必要書類について

本人確認書類
(A)【世帯主または同一世帯人が受け取りに来る場合】
1.窓口に来る本人の住基カード、パスポート、運転免許証等官公署発行の顔写真付き身分証明書1点。または、健康保険証、年金手帳、預貯金通帳、社員証、学生証等2点。

(B)【別世帯の親族または代理人が受け取りに来る場合】1.~3.すべて必要です。
1.委任状(委任事項に「通知カードの受け取りに関する権限」の記載があること。)
2.本人(世帯主)の住基カード、パスポート、運転免許証等官公署発行の顔写真付き身分証明書1点。または、健康保険証、年金手帳、預貯金通帳、社員証、学生証等2点。
3.代理人の住基カード、パスポート、運転免許証等官公署発行の顔写真付き身分証明書1点。または、健康保険証、年金手帳、預貯金通帳、社員証、学生証等2点。

 

通知カードについて

社会保障・税番号制度(通称「マイナンバー制度」)の導入により、平成27年11月に住民票に記載のある方に個人番号(マイナンバー)が指定され、地方公共団体情報システム機構(総務省の関係団体)から「通知カード」「個人番号カード交付申請書」などが全住民に郵送されました。

通知カードは、数字12桁の個人番号と基本4情報(氏名・住所・生年月日・性別)が記載された紙製のカードです。有効期限はありません。

 

通知カード表裏見本

通知カード(見本)

 

通知カード・個人番号カード交付申請書表裏見本

通知カード・個人番号カード交付申請書(見本)

 

通知カード・個人番号カード交付申請書送付時の封筒見本

通知カード・個人番号カード交付申請書送付時の封筒(見本)

 

通知カードは行政手続きやマイナンバーカード(個人番号カード)の申請に関して必要になりますので大切に保管して下さい。
(紛失等による通知カードの再交付には手数料500円がかかります。)

原則、住民登録地へ通知カードが送付されますが、やむを得ない理由により住民登録地で受け取ることのできない方はこちらをご覧ください。

 

お問い合わせ

市民部窓口サービス課

横須賀市小川町11番地 本館1号館1階 <郵便物:「〒238-8550 窓口サービス課」で届きます>

電話番号:0570-09-9085

ファクス:046-822-1625

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