ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 広報 > 報道発表資料 > 報道発表資料一覧(2018年2月) > 衣笠十字路地下道「ダイヤモン道」への道プロジェクト!~地元小学生が地域の課題に取り組みました~(2018年2月9日)

更新日:2018年2月9日

ここから本文です。

YOKOSUKA NEWS RELEASE

衣笠十字路地下道「ダイヤモン道」への道プロジェクト!~地元小学生が地域の課題に取り組みました~(2018年2月9日)

衣笠地域運営協議会(島﨑竹司会長)では、衣笠十字路地下道の壁面に大型作品を展示する「壁面装飾事業」の実施など、地下道の防犯面・衛生面の環境改善のための事業を実施しています。また、衣笠小学校(佐藤みどり校長)の6年生は、授業課題として衣笠地域の活性化に取り組んでいます。

今年度は、衣笠小学校6年1組が地下道の環境改善をテーマとして取り組みを進めてきましたが、その成果として、小学生が作成した作品を地下道に掲示することになりました。

実施期間初日の2月15日(木曜日)午前9時から、6年1組全員で作品を掲示し、その後清掃活動にも参加しますので、併せてお知らせします。

「ダイヤモン道」への道

【趣旨】衣笠十字路地下道をダイヤモンドのように輝く親しみのある道にする。

経過

アンケートによる意識調査の実施(小学生の取り組み)

地下道について、商店街や行政センター等でアンケートを実施した結果、出口に迷ったことがある人がいること、まだ汚いイメージが多いことを確認

課題解決に向けた提案(衣笠小学校・衣笠地域運営協議会)

衣笠地域運営協議会と連携し、管理者である神奈川県横須賀土木事務所へ環境改善の取り組みへの協力について要望

実施内容

行先サインの掲示(小学生の作品)

出口付近の場所の説明・色分けした矢印などで分かりやすくします。

地下道の清掃(小学生の参加)

近隣町内会等が実施している清掃活動に参加します。

作品の掲示

神奈川県横須賀土木事務所の協力により、地下道の既存サインの下に作品を掲示します。

  • 実施期間:平成30年2月15日(木曜日)から3月31日(土曜日)

 

お問い合わせ

市民部衣笠行政センター

〒238-0022 横須賀市公郷町2丁目11番地  

電話番号:046-853-1611

ファクス:046-853-1210

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?