ホーム > 健康・福祉・教育 > 年金・保険 > 高齢者福祉・介護保険 > 住み替える(有料老人ホーム等) > 有料老人ホーム

更新日:2017年11月2日

ここから本文です。

有料老人ホーム

有料老人ホームとは

高齢者を入居させ、入浴、排泄、食事の介護、食事の提供、掃除、洗濯等の家事や健康管理(以下「介護等」という。)を行う施設をいい、有料老人ホームは大きく以下の3つに分類されます。なお、高齢者を入居させ、介護等を行う者は、老人福祉法第29条第1項の規定に基づく届出が義務付けられています。

  • 介護付有料老人ホーム
  • 住宅型有料ホーム
  • 健康型有料老人ホーム

介護付有料老人ホーム(特定施設入居者生活介護)

介護保険法の指定を受けた介護付有料老人ホームに入居し、介護等が必要となった場合には、当該有料老人ホームが提供する特定施設入居者生活介護等を利用しながら生活することが可能な施設です。

住宅型有料老人ホーム

洗濯、掃除等の家事や日常生活上の支援等のサービスを提供する高齢者向けの居住施設であり、介護が必要となった場合には、訪問介護等の介護サービスを利用しながら生活することが可能な施設です。

健康型有料老人ホーム

食事の提供その他の日常生活上必要なサービスを提供する高齢者向けの居住施設であり、介護が必要となった場合には、契約を解除して退居する施設です(横須賀市内に健康型有料老人ホームはありません。)。

利用料及び申込み方法について

市内有料老人ホーム一覧をご参照のうえ、各施設に直接お問い合わせください。

市内有料老人ホーム一覧

市内有料老人ホーム重要事項説明書一覧

有料老人ホームへ入居を検討される方へ

入居の検討に当たっては、重要事項説明書の内容(入居の条件、受けることができる介護サービス、前払い金の有無、毎月支払う必要の内容及び金額等)を十分に確認していただき、不明な点がある場合には、各施設に直接お問い合わせいただき、説明を受けてください。入居にあたっては、体験利用などを利用した上で、入居の検討を行うようお勧めします。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉部指導監査課

横須賀市小川町11番地 分館1階<郵便物:「〒238-8550 指導監査課」で届きます>

電話番号:046-822-8162

ファクス:046-827-0566

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?