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更新日:2015年11月24日

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YOKOSUKA NEWS RELEASE

横須賀市立粟田老人デイサービスセンターにおける「利用料請求書・利用料領収書」の誤交付について(2015年11月24日)

このたび、横須賀市立粟田老人デイサービスセンター(指定管理者社会福祉法人恵徳会)において、指定管理業務従事者が「利用料請求書・利用料領収書」(以下「請求書等」という。)を1件誤交付したことを報告いたします。

請求書等には、「住所」「氏名」「通所介護一部負担額(保険分内訳・実費分)」「介護度」「請求期間(10月分)・領収期間(9月分)」が記載されています。

1事故の発生

11月16日(月曜日)、利用者に請求書等を交付する際、別の方の請求書等をデイサービスセンター利用者にお渡ししてしまいました。

同日、誤交付を受けた利用者の関係者から連絡を受け、誤交付が判明しました。

2事故発生後の対応

11月16日(月曜日)、指定管理業務従事者が、誤交付を受けた方に謝罪及び経過説明を行い、請求書等を回収しました。

また、同日、ご本人のご家族に謝罪及び経過説明を行いました。

3今後の防止策

本件は、請求書等を交付する際の氏名の確認が不十分であったために発生しました。

今後は、複数の職員により氏名の確認を行うなど、作業手順を再点検し確認作業を徹底するように指定管理者に指導してまいります。

4発表の遅延に係る経過と今後の対応について

本件に係る報道発表の遅延については、指定管理者から高齢福祉課へ平成27年11月17日(火曜日)に報告がありましたが、関係者への謝罪等、一連の対応が既に終了していたことから、個人情報漏えいに対する認識が不足しており、結果、部内での情報共有が遅れてしまったことによります。

個人情報の取扱いについては、職員一人一人が認識を改めることにより、今後、このような対応にならないよう、業務を遂行してまいります。

お問い合わせ

福祉部高齢福祉課

横須賀市小川町11番地 分館2階<郵便物:「〒238-8550 高齢福祉課」で届きます>

電話番号:046-822-8255

内線:2134

ファクス:046-827-3398

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