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更新日:2016年2月24日

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職場を退職したので、国民健康保険に加入したいが手続きには何が必要か

質問カードNO:4639

質問

職場を退職したので、国民健康保険に加入したいが手続きには何が必要か

回答

手続きには、次の書類が必要です。
・職場の健康保険の資格喪失証明書
・世帯主のマイナンバー関係書類(なくても手続きできます。)
マイナンバー関係書類は、関連リンク「マイナンバーを利用する事務における本人確認について」をご覧ください。

保険証の交付方法は、即日交付する方法と郵送交付する方法があります。
即日交付希望の場合は、本人か住民票上の同一世帯の方が、運転免許証やパスポートなど公的機関発行の顔写真付きの身分証明書をお持ちください。
上記の身分証明書がない場合は、郵送交付(簡易書留)になります。

お問い合わせ

福祉部健康保険課

横須賀市小川町11番地 本館1号館1階<郵便物:「〒238-8550 健康保険課」で届きます>

電話番号:046-822-8233

ファクス:046-822-4718

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