ホーム > 健康・福祉・教育 > 年金・保険 > 国民健康保険 > 医療費通知(医療費のお知らせ)について

更新日:2017年12月1日

ここから本文です。

医療費通知(医療費のお知らせ)について

横須賀市国民健康保険と後期高齢者医療保険では、年に2回、医療機関を受診した医療費の総額が示してある「医療費通知」をお送りします。(国民健康保険は世帯主様宛に世帯全員の総額を、後期高齢者医療は被保険者の方宛にご本人の総額をお知らせしています。)

医療費通知は医療費負担の仕組みや皆様の健康に関する認識を深めていただくためにお送りするお知らせです。(国民健康保険は世帯の中に受診者がいなければ送付されません。後期高齢者医療は受診しなかった方には送付されません。)

領収書は大切に保管しましょう

医療機関等で発行される領収書は、支払った医療費を記す大切な書類です。高額療養費や医療費控除を受ける際に必要となりますので、大切に保管してください。

なお、領収書は5年間の保存が必要です(税務署から求められたときは提示または提出しなければなりません)。

平成29年分確定申告に医療費通知は使えません

平成29年度税制改正により、医療費控除の申告の際に、医療費通知を医療費控除の添付書類に使用できることとなりました。なお、添付が可能な医療費通知は以下の項目が必要になります。

(1)被保険者

(2)療養を受けた年月

(3)療養を受けた者の氏名

(4)療養を受けた病院、診療所、薬局その他の者の名称

(5)被保険者が支払った医療費の額

(6)保険者の名称

しかし現在、横須賀市国民健康保険と後期高齢者医療保険で発行している医療費通知については(5)の記載がないため、平成29年分の医療費控除の申告には使用できません。

 

お問い合わせ

福祉部健康保険課 担当:保健係(74歳までの方)

横須賀市小川町11番地 本館1号館1階<郵便物:「〒238-8550 健康保険課」で届きます>

電話番号:046-822-8227

ファクス:046-822-4718

福祉部健康保険課 担当:後期高齢者医療係(75歳以上の方)

横須賀市小川町11番地 本館1号館1階<郵便物:「〒238-8550 健康保険課」で届きます>

電話番号:046-822-8272

ファクス:046-822-4718

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?