ホーム > 健康・福祉・教育 > 健康状態を知り、疾病を予防しましょう(健診と予防のための教室案内等)

更新日:2017年2月1日

ここから本文です。

健康状態を知り、疾病を予防しましょう(健診と予防のための教室案内等)

国民健康保険 被保険者の方向け

「特定健康診査」は、糖尿病・高血圧症・脂質異常症などの生活習慣病をより効果的に予防するためにメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目した健診です。

特定健康診査の結果に応じて、専門家(医師や管理栄養士等)からメタボリックシンドロームの予防・改善のためのアドバイスや支援を受けることができます。

 

健診の様子

その他

「市民健診」では、各種健康診査とがん検診を行っています。生活習慣病予防と早期発見のために年に1度は健診を受けましょう。

生活習慣病予防等のための健康づくり教室を開催しています。

肥満やメタボリックシンドロームの予防・改善のための減量プログラムです。

健康増進センター「すこやかん」では、姿勢の改善や運動不足の解消から、スタミナ・筋力アップまで、レベルにあわせたさまざまな健康づくり講座を開催しています。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康部保健所健康づくり課

〒238-0046 横須賀市西逸見町1丁目38番地11 ウェルシティ市民プラザ3階

電話番号:046-822-4300

ファクス:046-822-4375

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?