ホーム > 健康・福祉・教育 > 生涯現役プロジェクト > 生涯を通じて楽しめる学習、スポーツを始めましょう

更新日:2017年2月1日

ここから本文です。

生涯を通じて楽しめる学習、スポーツを始めましょう

生涯学習

横須賀市生涯学習センター(まなびかん)

生涯学習センターでは、幅広い市民を対象に「市民大学講座」として、教養を高める講座や郷土の歴史・文化・自然を学ぶ講座、現代的・地域的課題を考える講座など、各種講座を年間約50講座開催しています。

講座の様子

ヴェルクよこすか

ヴェルクよこすかでは、指定管理者の自主事業として、初めての方でも無理のないトータルボディエクササイズや腰痛・肩こり改善に効果があるヨガ&ストレッチなどの健幸体操教室を開催しています。

体操の様子

コミュニティセンター

お近くのコミュニティセンターでは、教養の向上、健康増進などに関する各種教養講座、趣味講座、実用講座、イベントなどを開催しています。

横須賀市自然・人文博物館

自然・人文博物館では、三浦半島の自然や歴史を学ぶ講座や観察会などを開催しています。

横須賀美術館

横須賀美術館では、美術への理解や親しみを深めるための講習会などを開催しています。

 

生涯スポーツ

横須賀市健康増進センター(すこやかん)

健康増進センター(すこやかん)では、市民のみなさんがいつまでも健康でいられることを目指し、保健所と連携して健康面に配慮した運動プログラムの提供を行っています。

教室の様子

横須賀市体育会館・温水プール

体育会館・温水プールでは体力に自信のない人や初めての方でも気軽に参加できる、フィットネスや水泳などの教室を開催しています。

市民スポーツ教室

こどもからシニアの方まで、幅広い年代に参加いただける「市民スポーツ教室」を体育会館等で開催しています。

 

お問い合わせ

健康部保健所健康づくり課

〒238-0046 横須賀市西逸見町1丁目38番地11 ウェルシティ市民プラザ3階

電話番号:046-822-4300

ファクス:046-822-4375

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?