閉じる

総合案内 > 健康福祉・子育て教育 > 健康・医療 > 健康づくり > ラジオ体操活動グループ登録

更新日:2023年11月7日

ページID:44572

ここから本文です。

ラジオ体操活動グループ登録

ラジオ体操の輪を広げよう

市では、現在、公園等でラジオ体操を続けているグループやこれからラジオ体操を始めてみようと思っている方々の情報を集め、「誰でも参加できるラジオ体操活動場所」として、ホームページ等でお知らせし、ラジオ体操の輪を広げていきたいと思います。登録されたみなさんには「ラジオ体操スタートセット」を差し上げます。ラジオ体操スカリン

登録要件

登録には、以下のいずれにも該当することが必要です。

  1. 1日の平均5名以上で活動
  2. 週1日以上、継続的に活動している(または活動する予定)。※夏休み中の活動については応相談。
  3. 誰でも参加できる。(町内会員のみ、サークルのメンバーのみ等は不可)
  4. 活動場所(公園名等)、活動日、開始時間を市のホームページや広報等に掲載することに同意できる

登録方法

グループの代表者の方が、健康増進課窓口で「ラジオ体操活動グループ登録申請書」を提出してください。(申請書は健康増進課窓口、または下記からダウンロードできます。)

注1)毎年度末に、ラジオ体操活動日数、1日平均参加人数などの活動状況を市に報告してください。

注2)諸事情により、活動日等の変更や活動が中止・休止になる場合も、市に報告をしてください。

 

ラジオ体操スタートセット

ラジオ体操活動グループとして登録していただくと、「ラジオ体操スタートセット」を差し上げます。

スタートセットの内容

クリックすると、写真をみることができます。

 

活動報告

登録していただいたグループには、毎年度末に、活動報告書の提出をお願いしています。

年度末に代表者様宛てに、書類を郵送しますので、ご確認ください。(報告書の書式は下記からもダウンロードできます)

 

令和4年度ラジオ体操活動報告(令和5年6月1日現在)

  • ラジオ体操活動グループ数:79か所
  • 1日平均参加者数:1,135人
  • のべ参加人数:241,387人

 

お問い合わせ

民生局健康部健康増進課

〒238-0046 横須賀市西逸見町1丁目38番地11 ウェルシティ市民プラザ3階

電話番号:046-822-8135

ファクス:046-822-4302

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?