閉じる

総合案内 > 健康福祉・子育て教育 > 健康・医療 > 健康づくり > ウオーキングイベントに参加しよう

更新日:2024年3月22日

ページID:61186

ここから本文です。

ウオーキングイベントに参加しよう

横須賀市では様々なのウオーキングイベントが行われています。ひとりで歩くだけではなく、多くの仲間たちと一緒に歩くのも楽しいですよね。ぜひ参加してみませんか?

ウオーキング協会のご紹介

県内及び市内で活躍するウオーキンググループを紹介します。ウオーキングを習慣化したい、みんなで楽しく歩きたい、という方は参加してみませんか。

神奈川県歩け歩け協会

神奈川県歩け歩け協会は、メタボリックシンドロームやロコモティブシンドロームの防止を目的としたウオーキングを実践するほか、県内のウオーキングイベントに協力するなど、活発に活動しています。

ウオーキングに関することを丁寧にレクチャーしてくれるスタッフが充実しています。 

詳しい内容は、神奈川県歩け歩け協会(外部サイト)をご参照ください。

ヨコスカウオーキング協会

ウオーキング協会イベント

ヨコスカウオーキング協会では、5~6キロメートルのミニウオークや10~15キロメートルのウオーキングをそれぞれ月に1~2回のペースで実施しています。そのほかに、ウオーキング教室を毎月最終土曜日に行っていて、ウオーキングフォームやストレッチの仕方などをレクチャーしてくれるので、ビギナーにもおすすめです。

14人の役員が教室などを企画。明るく前向きな人が多く、ウオーキングに馴染んでもらうために創意工夫をしているそうです。ウオーキング指導者の資格を持つスタッフが、楽しく安全なコースを提案し、参加者からも好評です。予約なしで参加できるのも魅力です。

詳しい内容は、ヨコスカウオーキング協会(外部サイト)をご参照ください。

 

その他のウオーキングイベント・ウオーキングマップ

市内ではさまざまなウオーキングイベントが開催されています。また、ウオーキングマップも多くの種類がつくられています。ダウンロードできるものもあるので、ぜひご活用ください。

詳しくは関連リンクをご覧ください。

 

お問い合わせ

民生局健康部健康増進課

〒238-0046 横須賀市西逸見町1丁目38番地11 ウェルシティ市民プラザ3階

電話番号:046-822-8135

ファクス:046-822-4302

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?