ホーム > 健康・福祉・教育 > 子育て > 保育園・幼稚園・こども園 > 私立幼稚園就園奨励費補助金について

更新日:2018年5月7日

ここから本文です。

私立幼稚園就園奨励費補助金について

申込について

  • 毎年6月と9月に通園している幼稚園を通して「私立幼稚園就園奨励費制度のお知らせ」をお配りしています。
    ※市外の私立幼稚園に通園されている場合は、通っている幼稚園にお申し出ください。
    ※子ども・子育て支援新制度に移行した園に通園している場合は対象外です。
  • 「保育料等減免措置に関する調書」に必要なことがらを記入し、添付資料(必要に応じ)とともにお子さんの通っている幼稚園へ提出してください。
    ※2人以上のお子さんが通園している場合は、それぞれのお子さんについて申込みが必要です。
  • 「保育料等減免措置に関する調書」は、お子さん一人ひとりに配付しています。
  • 書類は、指定された期日までに幼稚園へご提出ください。

幼児教育・保育の段階的無償化への取り組み

これまで国の実施する段階的無償化に伴い、多子世帯、ひとり親世帯等に係る負担額の軽減が順次拡大されてきたところです。

横須賀市においては、国の実施する段階的無償化に加えて、市独自の世帯の負担額の無償化を拡充していきます。

平成30年度は、年収約360万円未満相当(市町村民税所得割課税額77,100円以下世帯)の世帯について、幼稚園就園奨励費の補助金上限額308,000円を助成することによって、世帯の負担額を無償化します。

 

【平成30年度横須賀市私立幼稚園就園奨励費補助金制度のお知らせ】(PDF:309KB)

みなし・ひとり親世帯について】(PDF:109KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

こども育成部教育・保育支援課

横須賀市小川町16番地はぐくみかん5階<郵便物:「〒238-8550 教育・保育支援課」で届きます>

電話番号:046-822-8268

ファクス:046-825-9123

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?