ホーム > くらし・環境 > 環境・身近な自然 > 環境教育(環境啓発・環境活動) > 横須賀市環境教育・環境学習マスタープラン【見直し版】

更新日:2018年9月27日

ここから本文です。

横須賀市環境教育・環境学習マスタープラン【見直し版】

私たちは、三浦半島に広がるみどりと、三方を海に囲まれた環境資源の豊かな横須賀のまちで、多くの恵みを受け、暮らしてきました。

そして、先人から受け継いだこの豊かな環境資源は、次世代に残し、将来の人々にもあらたな原風景として引き継いでいかなければなりません。

そのためには、市民のみなさん一人ひとりが環境に対する意識を持ち、特に子どものころから環境への興味や関心を持ち続けることが大切になります。

本市では、国の法整備に先立ち平成20年3月に「横須賀市環境教育・環境学習マスタープラン」を策定し、「人づくり」、「機会づくり・場づくり」、「情報提供・普及啓発」、「連携・協働」の4つのキーワードを掲げて、市民、市民活動団体、事業者、学校、地域、行政が各主体の役割に応じ協働しながら、環境教育・環境学習の推進に取り組んできました。

今回、このプランの実効性を高めていくため、上位計画にあたる「横須賀市環境基本計画(2011~2021)」の中間見直しとの整合を図りながら、見直しを行いました。

本市では引き続きこのプランにより、将来に向けて横須賀の豊かな環境資源を引き継いでいくため、特に、次世代を担う子どもたちが、環境を大切に思い、行動へと繋げていくような取り組みを進めてまいります。

平成28年(2016年)3月見直し

横須賀市環境教育・環境学習マスタープラン【見直し版】ダウンロード

施策別推進事業一覧

行政(市)が、その年度に実施する予定(年度当初時点の予定)の、環境教育・環境学習に関する具体的な取り組みを「人づくり」、「機会づくり・場づくり」、「情報提供・普及啓発」、「連携・協働」に沿って整理した「施策別推進事業一覧」を作成しています。

年次報告書

行政(市)の環境教育・環境学習に関する具体的な取り組みを「人づくり」、「機会づくり・場づくり」、「情報提供・普及啓発」、「連携・協働」に沿って整理し、「年次報告書」を作成しています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境政策部環境企画課

横須賀市小川町11番地 本館2号館6階<郵便物:「〒238-8550 環境企画課」で届きます>

電話番号:046-822-8327

ファクス:046-821-1523 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?