ホーム > くらし・環境 > 身近な自然・環境 > 環境教育(環境啓発・環境活動) > 学校で使える環境教育・環境学習ラインナップ > 横須賀市環境学習プログラム > テーマでソート

更新日:2017年2月28日

ここから本文です。

テーマでソート

大気環境

水環境

身近な自然

廃棄物

地球温暖化

総合

 

大気環境

プログラム一覧

No

プログラムタイトル

対象年齢

学習形式

プログラムの概要

ワークシート
1-1 マツの葉の汚れを調べよう(PDF:512KB) 小学校高学年以上

観察・実験

マツの葉の気孔の観察を行ない大気汚染の状態を知る。別の場所でも同様の観察を行ない、大気汚染の状態を比較する。

ワード版(ワード:105KB)

PDF版(PDF:117KB)

1-2 どこまで見える?(PDF:346KB) 小学校高学年以上 観察・実験 学校や施設の屋上など、遠くまで見通せる場所からどこまで見通せるか毎日決まった時刻に観測する。

ワード版(ワード:33KB)

PDF版(PDF:58KB)

▲ページ上へ戻る

水環境

プログラム一覧

No

プログラムタイトル

対象年齢

学習形式

プログラムの概要

ワークシート
2-1 水の汚れ調査川の水質を調べよう(PDF:353KB) 小学校高学年以上 調査 周辺の環境や水量、水温、におい(臭気)、にごり具合(透視度)のほか、パックテストを使って身近な川の水質の状態を調べる。

ワード版(ワード:51KB)

PDF版(PDF:99KB)

2-2 学校の水利用を考える(PDF:261KB) 小学校中学年以上 調査 学校で使用する水の量を量り、水の使用方法を見直し、使用量を削減する方法を考える。

ワード版(ワード:33KB)

PDF版(PDF:60KB)

2-3 よこすかの上下水道を考える(PDF:463KB) 小学校中学年以上 調査 横須賀の上下水道の流れについて調べる。  
2-4 横須賀市の上下水道施設の見学(PDF:582KB) 小学校中学年以上 見学 横須賀市の上下水道施設を見学する。  
2-5 川のクリーン作戦(生活排水)(PDF:317KB) 小学校中学年以上 講義 川をきれいにするための対策を生活排水に着目し、クリーン作戦を考える。  

▲ページ上へ戻る

身近な自然

プログラム一覧

No

プログラムタイトル

対象年齢

学習形式

プログラムの概要

ワークシート
3-1 身近な野生生物調査(PDF:449KB) 小学校中学年以上 観察・実験 野外に出て、野生生物を観察し、種類ごとの個体数を数える。別の場所でも同様の観察を行い、その結果と合わせ、横須賀市の地図に野生生物の種類と個体数をマークしていく。  
3-2 生きるための要素(PDF:455KB) 小学校低学年以上 講義 「人間」、「ペット」、「野生生物」が生きていくために必要とする要素を考え、整理する。  
3-3 漂着物調べ(PDF:313KB) 小学校中学年以上 調査 海岸や川原の漂着物を調べ(ビーチコーミングなど)、漂着物の実態を知る。また、漂着物が生き物たちに及ぼす影響を知る。  
3-4 よこすかのホタルを観察しよう(PDF:299KB) 小学校低学年以上 観察・実験 市内のホタルの生息地でホタルを観察し、その結果を考察する。

ワード版(ワード:32KB)

PDF版(PDF:54KB)

3-5 博物館で考えよう(PDF:277KB) 小学校中学年以上 見学 事前に見学の目的やテーマを学習者自らが設定した上で、横須賀市内の自然や歴史について学習するため、博物館などを見学する。  
3-6 川の今昔物語(PDF:393KB) 小学校中学年以上 調査 横須賀市内の身近な川について、その周辺の環境の変化を調べ、地図にまとめる。

ワード版(ワード:39KB)

PDF版(PDF:82KB)

▲ページ上へ戻る

廃棄物

プログラム一覧

No

プログラムタイトル

対象年齢

学習形式

プログラムの概要

ワークシート
4-1 「ごみ」って何?ごみマップの作成(PDF:380KB) 小学校中学年以上 調査 街に落ちている「ごみ」を調べ、地図にその状況をマークし、「ごみマップ」を作成する。

ワード版(ワード:33KB)

PDF版(PDF:58KB)

4-2 身のまわりのごみチェック(PDF:308KB) 小学校中学年以上 調査 学習者の家庭、学校、企業などから排出されるごみの種類、量を一定期間にわたって調べ、その減量のための行動について考える。

ワード版(ワード:95KB)

PDF版(PDF:130KB)

4-3 横須賀市のごみの分別を考えよう(PDF:333KB) 小学校低学年以上 講義 横須賀市のごみの分別の種類を確認し、身のまわりのものが「ごみ」となった時、どう分別し、なぜそのような分別をする必要があるのかを調べ理解する。  
4-4 ごみの行方を追跡!(PDF:284KB) 小学校中学年以上 講義 横須賀市のごみの分別方法や出されたごみの行方について、施設見学や横須賀市の職員からの話を聞き、その結果をまとめ発表する。  
4-5 横須賀市の資源循環を見よう(PDF:224KB) 小学校中学年以上 見学 「横須賀市リサイクルプラザ(アイクル)」や「南処理工場」を見学する。  
4-6 ごみの減量計画をつくろう(PDF:399KB) 小学校中学年以上 観察・実験 環境学習プログラム「身のまわりのごみチェック」のシートを利用し、その結果に基づいたごみの減量計画を作成する。計画に基づいた実践を行い、結果について考察する。

ワード版(ワード:121KB)

PDF版(PDF:184KB)

▲ページ上へ戻る

地球温暖化

プログラム一覧

No

プログラムタイトル

対象年齢

学習形式

プログラムの概要

ワークシート
5-1 暮らしから出る二酸化炭素の重さを知ろう(PDF:271KB) 小学校高学年以上 観察・実験 二酸化炭素が地球温暖化に与える影響について説明した上で、実際に各家庭での1ヵ月の電気・ガスなどのエネルギー消費量から二酸化炭素排出量を計算し、その量(重さ)を体感する。  
5-2 温室効果のしくみ(PDF:298KB) 小学校高学年以上 ゲーム 学習者自身が太陽光、二酸化炭素の役を演じるゲームを行い、「温室効果のしくみ」を体験する。  
5-3 どこもかしこもエネルギー(PDF:302KB) 小学校高学年以上 調査 日常生活の中でエネルギーを利用している場面ごとにエネルギーの種類・道具(施設)を調べ、整理し、エネルギー消費の行動について考える。

ワード版(ワード:39KB)

PDF版(PDF:108KB)

5-4 エネルギーの使い方のうつり変わり(PDF:344KB) 小学校中学年以上 ゲーム 人間が生活するための行動、道具が描かれたカード(エネルギー今昔カード)を作成し、カードを使ったゲームを行う。

ワード版(ワード:35KB)

PDF版(PDF:70KB)

5-5 エネルギー削減計画をつくろう(PDF:286KB) 小学校高学年以上 観察・実験 日常生活において、地球温暖化の主な原因となっている二酸化炭素の排出量を算出し、地球温暖化防止のため二酸化炭素排出量の削減について、自らができる配慮行動の計画を作成し、その実践に結びつける。  

▲ページ上へ戻る

総合

プログラム一覧

No

プログラムタイトル

対象年齢

学習形式

プログラムの概要

ワークシート
6-1 企業の環境活動に目を向けよう(PDF:233KB) 小学校高学年以上 調査 普段お店で買っている製品の中で環境ラベルがついた製品を探し、そのラベルの意味を調べる。  
6-2 環境の法律・条例を調べよう(PDF:299KB) 中学生以上 講義 学校の社会科(公民)などで、日本国憲法、法律及び各自治体の条例によって社会には一定のルールがあることを知った上で、環境について、国、自治体はどんなルールを定めているのかを調べてみる。

ワード版(ワード:31KB)

PDF版(PDF:63KB)

6-3 世界の国々では?(PDF:498KB) 小学校高学年以上 調査 インターネットや本・雑誌等を通じて、外国の環境への取組を調べる。それらと横須賀市の取組を比較して、外国の取組の良い点、改善点、あるいは横須賀市の良い点、改善点を考察する。可能であれば、市内在住の外国人や海外在住経験者の人から話を聞く。  
6-4 よこすかの未来を描こう(PDF:224KB) 小学校高学年以上 ゲーム 環境を中心として、社会や経済の仕組みを考えながら、「未来の横須賀市環境会議」という設定でエコ・ロールプレイを行う。  

▲ページ上へ戻る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境政策部環境企画課

横須賀市小川町11番地 本館2号館6階<郵便物:「〒238-8550 環境企画課」で届きます>

電話番号:046-822-8327

ファクス:046-821-1523 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?