ホーム > 産業・まちづくり > 都市計画 > 開発行為 > 横須賀市環境配慮指針開発行為等事業編 > 横須賀市環境ナビゲーションシステム

更新日:2017年2月24日

ここから本文です。

横須賀市環境ナビゲーションシステム

このたび、環境情報図の更新を行い、2015版をリリースしました。

目的

本市はもとより全国的にも、「人と環境との共生」が求められている中、環境利用と地域環境とのバランスをいかに図っていくかが重要な課題となっています。
環境利用の中でも特に、宅地開発や行政が主体となる大規模な土地利用は、環境に様々な影響を及ぼす可能性があります。
このため、地域のもつ環境特性を事前に知ることにより、必要に応じて、事業内容や計画地の見直し、施設配置の変更など、計画の早期の段階から、自主的かつ積極的な環境配慮を行っていくことが大切です。また、既に供用段階にある建築物においても、周辺への環境配慮を行う必要があります。
本環境ナビゲーションシステムは、こうした課題に応えるため、本市が長期に渡って蓄積してきた様々な環境情報等を総合的、体系的に整理し、より環境への負荷の少ない土地利用や環境特性を活かした事業の実施のためのツールとして構築したものです。

環境ナビゲーションシステムの特徴

  1. 知りたい地域の特徴が検索できる・・・知りたい地域を選択すると、当該地域の面積をはじめ、環境特性項目、土地利用にあたっての配慮すべき事項の数など、地域の特徴が簡単に把握できます。
  2. 一歩進んだ環境情報が満載・・・選択した地域固有の環境特性はもちろん、環境利用を行う際の配慮指針や対応策が、図と文、そして一部数値で確認することができます。配慮の事例については、今後さらに充実を図っていきます。
  3. 操作は簡単!お手持ちのパソコンで・・・ロケーションマップや住所からの検索、虫眼鏡機能、面積表示機能を装備、またコントロールパネルから各種の環境情報へアクセスが可能。お手持ちのパソコンで利用できます。
  4. 利用者の立場に立った情報の提供・・・計画の構想段階、土地利用の検討段階、土地の改変や建設工事段階、施設の操業・供用段階等、事業の進捗段階に合わせた配慮指針を図と文、数値で知ることができます。
  5. 保存や印刷が可能・・・環境特性一覧や配慮指針、環境情報図の印刷、選択地域などの保存等が可能です。

システムのスペック

1.データベース 環境情報図:12種類
1メッシュ面積:625平方メートル
横須賀市域メッシュ数:約16万個
環境特性数(凡例数):150個
配慮指針:166個
2.検索機能

環境情報図、環境特性、配慮指針、方策例、事例

環境特性のプロパティ、配慮指針のプロパティ
3.必要スペック OS:Windows95,98SE,Me,2000,XP,Vista,7,8,8.1※Vista以降は32bitで動作確認
メモリ:64MB以上
インストールに必要なHD容量:1MB程度
その他:マウス、CD-ROMドライブ必須

入手方法

次の2つの方法で入手できます。

  1. 環境企画課または環境管理課窓口に直接請求する
  2. 郵送により請求する

いずれの方法も次の2つが必要となります(郵送により請求する場合は、同封してください)。

  1. 未使用のCD-R→当システムが書き込んであるCD-Rと交換します
  2. 横須賀市環境ナビゲーションシステムソフトウェア使用同意書→下記書式情報からダウンロードしてください

 

なお、ご使用にあたりましては、以下の点にご留意ください。

【著作権の帰属】

  • 「横須賀市環境ナビゲーションシステム」(以下、本ソフトウェア)の著作権は横須賀市にあります。

【使用者の使用制限】

  • 本ソフトウェアを無断で複製しないでください。複製を必要とする場合にはその旨を横須賀市に届け出てください。
  • 本ソフトウェアの改変・結合などを行わないでください。
  • 本ソフトウェアを第三者に販売または有償レンタルなどの商行為に使用しないでください。

【横須賀市の免責事項】

  • 本ソフトウェアを使用することによってパーソナルコンピュータ環境に生じた損害(ハードウェア・他ソフトウェアの破損、不具合等を含む)については横須賀市は一切の責任を負いません。
  • 横須賀市は本ソフトウェアが使用者の特定の目的等に使用されても有用であることを保証しません。
  • 本ソフトウェアで表示している地形図の精度上、地図上の表示位置は現況とずれている場合があります。
  • 本ソフトウェアは都市計画などの内容を証明するものではありません。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境政策部環境企画課

横須賀市小川町11番地 本館2号館6階 <郵便物:「〒238-8550 環境企画課」で届きます>

電話番号:046-822-9661

ファクス:046-821-1523 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?