ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 広報 > 報道発表資料 > 報道発表資料一覧(2015年12月) > 「第5回横須賀ECO大賞」表彰団体が決定しました(2015年12月18日)

更新日:2015年12月18日

ここから本文です。

YOKOSUKA NEWS RELEASE

「第5回横須賀ECO大賞」表彰団体が決定しました(2015年12月18日)

横須賀市内で優れた環境活動を行っている4団体を表彰します

横須賀市では、将来に渡ってより良い環境を維持していくために、他の模範となる優れた環境活動を継続して行っている団体について「横須賀ECO大賞」として表彰しています。

第5回となる今回は、次の4団体への表彰を決定しました。

横須賀ECO大賞

三浦半島「自然ふれあい楽校」

12団体から構成され、里山再生や市民が参加できる観察会、啓発のためのスクール、さらには地域の学校等と連携した環境教育と、幅広く取り組んでいます。今後の環境保全等への効果につながる活動であるため、「横須賀ECO大賞」に決定しました。

地域活動部門賞

NPO法人横須賀港湾防災支援会

横須賀の海の安全対策とともに、海上の浮遊物、漂流ゴミの収集活動など、環境保全の視点を持って取り組んでいます。海の環境保全活動は、地域への貢献度が高い活動であるため、「地域活動部門賞」に決定しました。

学校・園部門賞

武山小学校「みどりのくにプロジェクト」

自然環境に恵まれた学校の立地を活かし、保護者の方を中心とした地域の方との協働により、自主的に自然再生活動を行っています。この学校と地域が協働した自然再生活動は、他の学校の模範的な活動となり、将来を担う子ども達への環境教育にもつながるため、「学校・園部門賞」に決定しました。

特別賞(地域科学精励賞)

追浜中学校科学部

追浜中学校科学部の活動として、鷹取川8箇所の水質調査と、流域で見られる生物の調査を実施しています。部活動として35年間引き継がれてきた水質調査とこれからの活動に対し、「特別賞(地域科学精励賞)」に決定しました。

 

表彰式は「よこすか環境フォーラム2016」で行います。

日時:平成28年1月23日(土曜日)11時00分~12時10分

場所:ヨコスカ・ベイサイド・ポケット(横須賀芸術劇場4F)入場自由(定員400人)・無料

 

横須賀ECO大賞を受賞した三浦半島「自然ふれあい楽校」の活動の様子

お問い合わせ

環境政策部環境企画課 担当:総務担当

横須賀市小川町11番地 本館2号館6階<郵便物:「〒238-8550 環境企画課」で届きます>

電話番号:046-822-8327

内線:2392

ファクス:046-821-1523 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?