ホーム > くらし・環境 > 身近な自然・環境 > 環境施策 > YES<横須賀市環境マネジメントシステム> > 環境方針

更新日:2017年9月1日

ここから本文です。

環境方針

1基本理念

横須賀市は、「横須賀市基本構想」(目標2025年)が掲げる都市像である「国際海の手文化都市」を環境面から実現するため、「環境基本条例」や「横須賀市環境基本計画(2011~2021)」に基づいて、環境に配慮した事務・事業を推進しています。

「横須賀市環境基本計画(2011~2021)」の目指す環境像「魅力ある環境を守り、育み、未来へとつなぐ持続可能なまちよこすか」の実現に向けて、自薦環境の保全と創出(再生・活用を含む)、低炭素社会の構築、循環型社会の形成など、さまざまな環境問題への取り組みを具体的に推進していきます。

 

2基本方針

横須賀市は、現在および将来の市民が持続的に環境の恵みを享受するためには、市民、事業者および市がそれぞれの責務および役割を理解し、環境に配慮した行動をすることが大切であると考えます。

そのため、本市は、次に掲げる事項を基本として、これに取り組みます。

(1)職員一人一人が自覚を持ち、自ら進んで環境に配慮して行動します。

(2)本市自らが率先して、人と環境にやさしい事務・事業を推進します。

(3)関連法規、規制、協定を順守し、環境の保全に取り組みます。

(4)具体的かつ実効性のある環境目標を設定し、これを絶えず見直すことにより環境マネジメントシステムの継 続的な改善を推進します。

(5)低炭素社会の構築のため、温室効果ガスの削減および省エネルギーの推進に重点的に取り組んでいきます。

(6)市民、事業者の環境配慮行動を促進するため、本市の環境活動の取組や環境に関する積極的な情報提供や普 及啓発に取り組んでいきます。

(7)常にコスト意識をもちながら環境配慮行動を実践します。

(8)職員が環境配慮行動を積極的に行うことにより、環境に対するやさしさ、思いやりを持つ心を醸成します。

 

平成29年(2017年)7月10日

横須賀市長 上地克明

お問い合わせ

環境政策部環境企画課

横須賀市小川町11番地 本館2号館6階<郵便物:「〒238-8550 環境企画課」で届きます>

電話番号:046-822-8524

ファクス:046-821-1523 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?