ホーム > くらし・環境 > 墓地・斎場 > 横須賀市営公園墓地のご案内 > 公園墓地の墓所(使用権)を返還する場合の手続き

更新日:2017年6月16日

ここから本文です。

公園墓地の墓所(使用権)を返還する場合の手続き

公園墓地の墓所を返還する場合公園墓地墓所返還届の手続きが必要になります。
手続きは、公園墓地事務所で受付します。
ご不明な点は、公園墓地事務所(電話046-834-7484)へご連絡してください。

また、現在公園墓地の使用者の方は、手続きをお取りいただいて「期限後合祀型合葬墓」に移ることができます。詳しく下部の「期限後合祀型合葬墓への墓所変更の手続きについて」をご覧ください。

返還できる場合

  • 管理料の未納がないこと
  • 墓碑が建立されている場合は、墓碑及び施設の撤去がされていること
  • 埋蔵されていた遺骨の改葬手続きが済んでいること

手続きに必要な書類

使用許可後、10年以内に墓所を返還する場合は、以下の書類が必要になります。

期限後合祀型合葬墓への墓所変更の手続きについて

また、現在公園墓地の使用者の方は、手続きをお取りいただいて「期限後合祀型合葬墓」に移ることができます。
墓所変更の受付は、8月以降を予定しています。(随時受付をする予定です。)
受付を開始する際は、広報よこすか、市のホームページ及び募集要項でお知らせします。また、時期は未定ですが、使用者の方へお知らせ通知を予定しています。
「墓所変更」の使用料は、1体用16,000円、2体用32,000円となります。(管理料は、使用料に含まれているためかかりません。)
墓所変更手続き時、または、手続き後に遅滞なく使用墓地を返還していただくことが条件(1.管理料の未納がないこと。2.墓碑が建立されている場合は、墓碑及び施設の撤去がされていること。3.遺骨が埋蔵されている場合は、遺骨の改葬手続きが済んでいること。)となります。
墓所変更の手続き前に使用墓地を返還されると墓所変更ができなくなりますのでご注意ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境政策部公園建設課

横須賀市小川町11番地 本館2号館6階<郵便物:「〒238-8550 公園建設課」で届きます>

電話番号:046-822-8338

ファクス:046-821-1523

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?