ホーム > くらし・環境 > ごみ・リサイクル > 集団資源回収について > 地域の集団資源回収

更新日:2016年12月15日

ここから本文です。

地域の集団資源回収

地域の実施団体の熱心な活動や市民の皆様のご協力により、新聞紙、雑誌類、段ボール、紙パック、その他の紙、古着・古布類、缶以外の金属の回収とリサイクルは着実に浸透してきました。(平成27年10月1日から蛍光管類も回収しています。)
横須賀市の資源回収は実施団体である市民のみなさんと横須賀市資源回収協同組合との協力で実施されていますが、みなさんのご協力のおかげで一人1日あたりの横須賀市の資源回収量は全国でもトップクラスとなっています。

しかし、燃せるごみや不燃ごみの中には、まだリサイクルできる資源物がごみとして捨てられています。
これらの資源物を集団資源回収に出していただければ、燃せるごみや不燃ごみの量が減り、資源の有効活用につながります。
市にとってはごみ処理経費の節約にもなり、実施団体にとっては奨励金が増えます。

今後とも集団資源回収への更なるご協力をお願いします。

回収品目

新聞紙、雑誌類、段ボール、紙パック、その他の紙、古着・古布類、缶以外の金属、蛍光管類

回収日

町内会や自治会、管理組合、子供会などの実施団体と回収業者で決めていますので、お住まいの地域の実施団体もしくは、回収業者(横須賀市資源回収協同組合046-821-3811)へお問い合わせください。
決められた日に出せない場合は、サンデーリサイクルをご利用ください。

回収時間

回収日当日の朝6時ごろから8時までに出してください。

回収場所

実施団体が決めています。
ごみ集積所と同じ場所が多いですが、地域によってはごみの集積所と異なる場所もあります。回収場所は、実施団体もしくは、横須賀市資源回収協同組合(外部サイト)(046-821-3811)へお問い合わせください。

お問い合わせ

資源循環部資源循環推進課

横須賀市小川町11番地 本館1号館4階<郵便物:「〒238-8550 資源循環推進課」で届きます>

電話番号:046-822-8230

ファクス:046-823-0865

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?