ホーム > 申請書ダウンロード > 「経済部経済企画課」の書式

更新日:2017年7月10日

ここから本文です。

「経済部経済企画課」の書式

問合せ:経済部経済企画課(中小企業振興・雇用労働担当)電話番号:046-822-9523

セーフティネット保証の認定書

  1. 中小企業信用保険法第2条第5項第1号の規定による認定申請書 ワード:18KBPDF:60KB
    1号認定書は、再生手続開始申立等関係を認定します。
  2. 中小企業信用保険法第2条第5項第2号の規定による認定申請書 ワード:37KBPDF101KB
    2号認定書は、事業活動の制限について認定します。
  3. 中小企業信用保険法第2条第5項第3号の規定による認定申請書 ワード:19KBPDF:65KB
    3号認定書は、災害等で指定を受けた地域・業種について認定します。
  4. 中小企業信用保険法第2条第5項第4号の規定による認定申請書 ワード:19KBPDF:63KB
    4号認定書は、災害等で指定を受けた地域について認定します。
  5. 中小企業信用保険法第2条第5項第5号の規定による認定申請書
    イロハの認定にあたっては、国の指定業種の売上高減少等の要件が違います。
    詳しくは下表をご覧ください。
    ※平成24年11月1日より原則全業種だった指定業種から447業種が外れました。指定業種でないと認定
    はできません。
    また、指定業種の見直しは随時行われておりますので、現時点での指定業種に該当するかどうかを
    中小企業庁のHPでご確認ください。
    ※場合によって認定書の発行に時間がかかることがありますのでご了承ください。

中小企業信用保険法第2条第5項第5号(イ)

イ-①

次の要件を全て満たすこと。

①1つの指定業種のみを行っている、または兼業者で行っている全ての事業が指定業種である。

②最近3か月間の売上高等が、前年同期比マイナス5%以上の中小企業者。

認定申請書(5号イ-①)
ワード:20KB

PDF:71KB
売上高比較表(5号イ-①)
ワード:42KB

PDF:139KB

イ-②

次の要件を全て満たすこと。

①兼業者であって、主たる事業(原則最近1年間の売上高の最も大きい事業)が指定業種に属すること。

②最近3か月間の売上高等が、主たる事業に加え、企業全体の事業についても、前年同期比マイナス5%以上の中小企業者。

認定申請書(5号イ-②)
ワード:18KB

PDF:70KB

売上高比較表(5号イ-②)
ワード:47KB

PDF:136KB

イ-③

次の要件を全て満たすこと。

①兼業者であって、1つ以上の指定業種(主たる事業かは問わない)を行っていること。

②指定業種の最近3か月間の売上高等が、前年同期比で減少していること。

③企業全体の最近3か月間の前年同期の売上高等に対する、指定業種の最近3か月間の売上高等の減少額の割合が5%以上であること。

④企業全体の最近3か月間の売上高等が、前年同期比マイナス5%以上の中小企業者。

認定申請書(5号イ-③)
ワード:20KB

PDF:75KB

売上高比較表(5号イ-③)
ワード:58KB

PDF:141KB

 

セーフティネット保証等を利用する際の認定申請書です。5号認定書(イ)は、特定業種(不況業種)指定を受けた業種を営む事業者が、認定申請月より最近3ヶ月間の平均売上が前年同期に比べ、5%以上減少していることを認定します。

該当するすべての業種の、業種証明(許認可証の写しなど)と売上(試算表や帳簿など。または、売上を記入した紙に税理士等の押印のあるものなど。)の確認できる書類を添付してください。
前年度決算など、各業種ごとの一年間の売り上げが分かる書類も必要です。

売上高比較表に必要事項を記入することで、最近3ヶ月および前年同期の売上高の証明書類となります。ただし、下欄に税理士等の署名捺印が必要となります。

※比較表は横須賀市が認定を行うために便宜的に作成したものです。

  • 中小企業信用保険法第2条第5項第5号(ロ)の規定による認定申請

中小企業信用保険法第2条第5項第5号(ロ)(原油等の価格上昇要件)

ロ-①

次の要件を全て満たすこと。

①1つの指定業種のみを行っている、又は兼業者で行っている全ての事業が指定業種である。

②製品等売上原価のうち20%以上を占める原油等の仕入価格が20%以上上昇しているにもかかわらず、製品等価格に転嫁できていないため、最近3か月間の売上高に占める原油等の仕入価格の割合が、前年同期の売上高に占める原油等の仕入価格の割合を上回っている中小企業者。

 

認定申請書(5号ロ-①)

ワード:19KB

PDF:82KB

 

ロ-②

次の要件を全て満たすこと。

①兼業者であって、主たる事業(原則最近1年間の売上高の最も大きい事業)が指定業種に属すること。

②主たる業種及び企業全体それぞれについて、原油等の最近1か月の平均仕入単価が、前年同月比マイナス20%以上上昇。

③主たる業種及び企業全体それぞれについて、売上原価に対する原油等の仕入価格の割合が20%以上。

④主たる業種及び企業全体それぞれについて、最近3か月間の売上高に占める原油等の仕入価格の割合が、前年同期の売上高に占める原油等の仕入価格の割合を上回っている中小企業者。

 

 

認定申請書(5号ロ-②)
ワード:21KB

PDF:89KB

ロ-③

次の要件を全て満たすこと。

①兼業者であって、1つ以上の指定業種(主たる事業かは問わない)を行っていること。

②指定業種に係る原油等の最近1か月の平均仕入単価が、前年同月比20%以上上昇。

③企業全体の売上原価のうち、指定業種に係る原油等の仕入価格が20%以上。

④指定業種の最近3か月間の売上高に占める原油等の仕入価格の割合が、指定業種の前年同期の売上高に占める原油等の仕入価格の割合を上回っている。

⑤企業全体の最近3か月間の売上高に占める指定業種の原油等の仕入価格の割合が、企業全体の前年同期の売上高に占める指定業種の原油等の仕入価格の割合を上回っている中小企業者。

 

 


認定申請書(5号ロ-③)
ワード:21KB

PDF:91KB

該当するすべての業種の、業種証明(許認可証の写しなど)と売上(試算表や帳簿など。または、売上を記入した紙に税理士等の押印のあるものなど。)の確認できる書類を添付してください。
前年度決算など、各業種ごとの一年間の売り上げが分かる書類も必要です。

売上高比較表に必要事項を記入することで、最近3ヶ月および前年同期の売上高の証明書類となります。ただし、下欄に税理士等の署名捺印が必要となります。

  • 中小企業信用保険法第2条第5項第6号の規定による認定申請書 ワード:19KBPDF:59KB
    6号認定書は、破綻金融機関等について認定します。
  • 中小企業信用保険法第2条第5項第7号の規定による認定申請書 ワード:19KBPDF:57KB
    セーフティネット保証を利用する際の認定申請書です。7号認定書は、借入金残高について次の3つの要件を認定します。①現在、指定金融機関の借入金残高が総借入金残高の10%以上。②指定金融機関の現在の借入金残高が前年同期に比べ、10%以上減少。③総借入金残高が前年同期に比べ減少。借入金残高を確認できる書類(金融機関発行の借入金残高証明書など)と決算書(借り入れしている金融機関を確認するため。)を添付してください。
  • 中小企業信用保険法第2条第5項第8号の規定による認定申請書 ワード:20KBPDF:76KB
    8号認定書は、金融機関の貸付債権の譲渡等について認定します。

東日本大震災復興緊急保証の認定書

東日本大震災に対処するための特別の財政援助及び助成に関する法律(以下、「東日本大震災法」)の規定による申請書

利用できる方

特定被災区域内に事業所がある方※特定被災区域(外部サイト)

特定被災区域内において、東日本大震災前から継続して事業を行っている中小企業者で、当該震災の影響を受けた後次のいずれかに該当すること。(※横須賀市は特定被災区域に指定されていません。)

最近3ヶ月の売上高等が震災の影響を受ける直前の同期に比して10%以上減少していること。

この書類に必要事項を記入することにより、最近3ヶ月および震災の影響を受ける直前の同期の売上高等の証明書類となります。ただし、下欄に税理士等の署名捺印が必要となります。

※この比較表は横須賀市が認定を行うために便宜的に作成したものです。

  • 1号の認定に必要なもの

1)認定申請書 2)特定被災区域内で当該震災前より事業を行っていると確認できる資料(商業登記簿謄本等)
3)該当期間の売上高証明のための資料(月別試算表等) 4)代表者印(実印) 5)社判

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

経済部経済企画課

横須賀市小川町11番地 分館5階<郵便物:「〒238-8550 経済企画課」で届きます>

電話番号:046-822-9523

ファクス:046-823-0164

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?