ホーム > くらし・環境 > 住まい > 市営住宅 > 特定優良賃貸住宅

更新日:2017年5月1日

ここから本文です。

特定優良賃貸住宅

制度概要

特定優良賃貸住宅とは、民間土地所有者の方が市の補助を受けて建設したファミリー向けの賃貸住宅を株式会社ジェイエーアメニティーハウスおよび株式会社アップルハウスが受託管理し、公的賃貸住宅として活用している住宅です。
入居者の方は、収入に応じて、家賃の一部が補助されます。
横須賀市には、市の特定優良賃貸住宅5団地のほか、県の特定優良賃貸住宅があります。

入居資格について

入居資格は概ね次のとおりです。

  • 夫婦や親子が主体の家族であること。(単身者は申し込みできません。)
  • 世帯の各種控除後の所得合計が、20万円~60万1,000円であること。(住宅によっては、世帯主が50歳未満の場合は15万3001円~60万1000円もしくは17万8001円~60万1,000円)
  • 原則として持家がないこと。

家賃補助について

入居者の方は、収入に応じて家賃の一部につき補助を受けることができるので、実際に支払う家賃(入居者負担額)は、本来家賃よりも安くなります。本体家賃と入居者負担額との差額は、市と国が補助を行います。
また、家賃補助は、管理開始日から20年間で、入居者負担額が毎年、一定の率で上昇し、本来家賃と同額になった時点で補助が終了します。なお、所得基準が超過している方は、補助がありません。

入居方法について

(1)空家入居待機登録者募集

空家入居待機登録者募集は、株式会社ジェイエーアメニティーハウスが年2回(5月、11月)行います。(株式会社アップルハウスが管理しているコスモブルーは除きます。)
この募集は、株式会社ジェイエーアメニティーハウスが事前に入居希望者を募集し、抽選により順位を決め登録を行い、空家が発生した時点で、入居を斡旋するものです。(空家がない場合にも行います。)
募集状況は、とくゆうちんネット(外部サイト)で確認するか株式会社ジェイエーアメニティーハウスにお問い合わせください。

(2)随時募集

空家入居待機登録者募集で応募がなかった住宅および待機登録された方全員に斡旋が終了した住宅については、随時募集を行います。
株式会社ジェイエーアメニティーハウスが管理する住宅を募集する場合には、広報よこすかに掲載します。また、株式会社アップルハウスが管理しているコスモブルーは、随時入居者募集を行っていますので、詳細は、株式会社アップルハウスにお問合わせください。

共益費等について

毎月の共益費と、入居時には敷金(家賃の1~3カ月分)が必要ですが、礼金や不動産仲介手数料は必要ありません。
なお、駐車場については、別途家主と直接契約していただきます。

問い合わせ先

  • 株式会社ジェイエーアメニティーハウス賃貸管理部(水曜、祝日・休日は休み)
    電話番号:045-435-9419
  • 株式会社アップルハウス(水曜日・第1・第3火曜日は休み)
    電話番号:046-825-8400

お問い合わせ

都市部市営住宅課

横須賀市小川町11番地 分館3階<郵便物:「〒238-8550 市営住宅課」で届きます>

電話番号:046-822-9451

ファクス:046-822-8537

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?