ホーム > 健康・福祉・教育 > 福祉 > 高齢者福祉 > 高齢者向け優良賃貸住宅

更新日:2016年11月1日

ここから本文です。

高齢者向け優良賃貸住宅

高齢者向け優良賃貸住宅とは、民間の方が市の補助を受けて建設し、入居者の所得に応じて市が家賃の一部を補助する住宅です。また、高齢者の身体機能に対応した設計、緊急時対応サービス等の設備など、高齢者に配慮した賃貸住宅です。
横須賀市には、1団地30戸(フォレースよこすか)があります。

入居方法について

入居を希望される方は、株式会社ジェイエーアメニティーハウスが行う年2回(5月、11月)の空家入居待機登録者募集に応募してください。
この募集は、入居希望者を事前に募集し、抽選により順位を決め登録し、空家が発生した時点で、入居を斡旋するものです。(空家がない場合にも行います。)
募集状況は、とくゆうちんネット(外部サイト)で確認するか株式会社ジェイエーアメニティーハウスにお問い合わせください。

入居資格について

入居資格は概ね次のとおりです。

  • 60歳以上で、単身または同居者が配偶者か60歳以上の親族であること。
  • 横須賀市内に住んでいるか、勤めていること。

家賃補助について

本来の家賃は1DKの74,000円~2DKの97,000円ですが、世帯の所得に応じて家主に対して補助金を出しますので、実際に支払う家賃はそれよりも安くなります。ただし、所得が一定基準を超えると補助はなくなります。また、管理開始後20年経つと家賃補助はなくなりますので、平成14年4月管理開始の横須賀市で認定している住宅(フォレースよこすか)は平成34年3月で家賃の補助は終了します。

共益費等について

毎月の共益費・基礎サービス費、入居時には家賃の3か月分の敷金が必要ですが、礼金や不動産仲介手数料は必要ありません。
なお、駐車場については、別途家主と直接契約していただきます。

問い合わせ先

株式会社ジェイエーアメニティーハウス賃貸管理部(水曜、祝日・休日は休み)
電話番号:045-435-9419

 

 

お問い合わせ

都市部市営住宅課

横須賀市小川町11番地 分館3階 <郵便物:「〒238-8550 市営住宅課」で届きます>

電話番号:046-822-9451

ファクス:046-822-8537

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?