ホーム > よくある質問 > 住まい > 住宅用家屋証明を取得する際の必要書類は何か。また、窓口はどこか。

更新日:2011年5月25日

ここから本文です。

住宅用家屋証明を取得する際の必要書類は何か。また、窓口はどこか。

質問カードNO:2079

質問

住宅用家屋証明を取得する際の必要書類は何か。また、窓口はどこか。

回答

①注文住宅を新築②新築の建売を購入③中古住宅を購入した場合で異なります。詳細はHPでご確認ください。また、いずれの場合も未入居の時は別途「申立書」と「現在家屋の処分方法を明示する書類」が必要になります。

窓口は都市部建築指導課になります。(各行政センターや役所屋では住宅用家屋証明書の発行業務を行っておりません。)

お問い合わせ

都市部建築指導課

横須賀市小川町11番地 分館4階<郵便物:「〒238-8550 建築指導課」で届きます>

電話番号:046-822-8319

ファクス:046-825-2469

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?