ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 広報 > 報道発表資料 > 報道発表資料一覧(2017年11月) > 漏水修理工事の修理依頼票等の誤送信について(2017年11月7日)

更新日:2017年11月7日

ここから本文です。

YOKOSUKA NEWS RELEASE

漏水修理工事の修理依頼票等の誤送信について(2017年11月7日)

このたび、修理保全課において、「修理依頼票」「工事依頼確認書」「指示書」「水道管路基本図」(以下「修理依頼票等」という。)を2名分誤送信したことを報告いたします。
修理依頼票等には、1名分の「氏名」「続柄」及び1名分の「住所」「氏名」「続柄」「電話番号」「所有家屋の所在地及び状況」「漏水修理情報」「給水装置情報」が記載されています。

事故の発生

11月4日(土曜日)、修理依頼先の事業者に電話で当該事業者のファクシミリ番号を確認の上、修理依頼票等をファクシミリで送信しました。電話で当該事業者に受信確認をしたところ、当該事業者は受信しておらず、当該事業者から誤ったファクシミリ番号を伝えられていたために、修理依頼票等を誤送信したことが判明しました。

事故発生後の対応

11月4日(土曜日)、誤送信を受けた方に謝罪及び経過説明を行い、修理依頼票等を回収しました。また、同日、修理依頼票等に記載されている方に電話で謝罪及び経過説明を行いました。

今後の防止策

本件は、送信先のファクシミリ番号の確認が不十分であったことにより発生しました。今後は、ファクシミリを送信する際に送信先のファクシミリ番号の確認作業を徹底し、個人情報の漏えいが発生しないように努めてまいります。

 

お問い合わせ

上下水道局技術部修理保全課

〒238-0046 横須賀市西逸見町2丁目10番地 

電話番号:046-823-9673

ファクス:046-822-0153

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?