ホーム > くらし・環境 > 安全・安心 > 横須賀市消防局のホームページ(トップページ) > 横須賀市消防局の紹介

更新日:2017年4月1日

ここから本文です。

横須賀市消防局の紹介

横須賀市消防局長挨拶

   横須賀市は、都市像である「国際海の手文化都市」を防災面から実現するため、まちづくり政策の目標として「安全で快適に暮らせるまち」を掲げ、多くの施策を推進しています。
   その一環として、さまざまな機能を備えた消防局新庁舎を市役所分館脇に建設し、平成14年4月から業務を開始しています。
   消防行政を取り巻く環境も、少子高齢化・都市構造の複雑多様化など課題が多くなってきておりますが、市民の皆様が希望に満ちた生活を築くことができるよう、消防防災体制、救助救急活動体制の充実を図っていきます。
   また、何時起こるか分からない地震などの大災害や、近年増加しつつある原子力事故等の特殊災害に対しても全職員が一丸となって万全の体制で臨むべく、日夜努力しているところであります。
   今後も、市民の皆様の協力を得て、安全なまちづくりを目指していきたいと思っております。

保安帽

横須賀市消防局の紹介

消防局の組織等については、こちら

消防署の連絡先、管轄区域等については、こちら

新消防局庁舎のご紹介

横須賀市消防局の新たな取り組みについて 

各種災害現場で使用している消防車両の
一部を紹介しています

消防・救助・救急隊員の服装について
紹介します

 

お問い合わせ

消防局消防局総務課

横須賀市小川町11番地 消防局庁舎5階<郵便物:「〒238-8550 消防局総務課」で届きます>

電話番号:046-821-6454

ファクス:046-823-8405

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?