ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 広報 > 報道発表資料 > 報道発表資料一覧(2017年4月) > 広域消防運用開始に伴う三浦市内の患者等搬送事業者(民間救急)認定事業者が誕生(2017年4月25日)

更新日:2017年4月25日

ここから本文です。

YOKOSUKA NEWS RELEASE

広域消防運用開始に伴う三浦市内の患者等搬送事業者(民間救急)認定事業者が誕生(2017年4月25日)

横須賀市消防局では、平成27年度から介護タクシーなどの患者等搬送サービスを利用する市民の安全・利便を確保することを目的として、一定の要件を満たした市内の民間事業者を「患者等搬送事業者」として認定する制度を実施しております。このたび、消防広域化の効果として、三浦市内で初めての患者等搬送事業者を認定することとなりました。

1 広域化後の効果 

(1)三浦市消防本部として認定制度が定められておりませんでしたが、消防広域化に伴い、横須賀市消防局となり、新たに三浦市内の事業者を認定することができました。

(2)消防局の管轄区域が広くなったことに対し、認定事業者が新たに誕生したことは、不要不急な救急出動の抑制が期待でき、迅速に対応すべき救急事案に備えることができます。

なお、利用者の容態が急変した場合は、消防局と連携した対応を図ることで、市民の安心安全の一助となります。

 

2 患者等搬送事業者認定事業について 

規定の講習会を受講した乗務員に対して適任証を交付し、その事業者が一定の要件を満たすことを審査し、消防局長が認定証及び認定マークの交付を行います。横須賀市及び三浦市内事業所のうち道路運送法に定める福祉限定の介護タクシー事業者である、一般乗用旅客自動車運送事業の許可を受けている者などが認定対象事業者となります。

 

3 認定証交付式の実施 

三浦市内で初めての認定事業者となる「かるがも介護タクシー」に対し、平成29年4月21日(金曜日)横須賀市消防局1階あんしん館において認定証交付式を行いました。

認定証交付者 三浦消防署 亀井署長

授与者 かるがも介護タクシー代表 加藤 正登氏

 

認定証交付式の様子

三浦消防署亀井署長とかるがも介護タクシー代表加藤 正登氏

 

お問い合わせ

消防局消防・救急課

横須賀市小川町11番地 消防局庁舎4階<郵便物:「〒238-8550 消防・救急課」で届きます>

電話番号:046-821-6471

ファクス:046-823-7106

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?