ホーム > 市政情報 > 横須賀市議会 > 市議会のしくみ > 用語解説

更新日:2016年12月13日

ここから本文です。

横須賀市議会

用語解説

用語

用語の説明

意見書

いけんしょ

地方自治法の規定に基づき、議会としての意思を関係機関あてに意見としてまとめた文書のこと。

一般質問

いっぱんしつもん

市の仕事全般について、議場で市長などに考え方や説明を求めること。

延会

えんかい

議事日程にある予定案件を終了しないで、その日の会議を終えること。

開会

かいかい

定例会または臨時会を始めること。

会期

かいき

議会が公式に活動できる期間のこと。議会が自主的に決める。会期は1会期ごとに独立している。

開議

かいぎ

議事日程に従ってその日の会議を開くこと。会議時間は、原則として午前10時から午後5時まで。

議員定数

ぎいんていすう

4年に1回の市議会議員選挙で選ばれる議員の数。
第1回の横須賀市会選挙(明治40年)で選ばれた議員数は36人であった。
現在の横須賀市議会議員定数は41人。

議決

ぎけつ

市長などから提出された議案など、市政を進める上で重要な事柄を、市議会の本会議で決定すること。

議事堂

ぎじどう

横須賀市役所本庁舎の9・10・R1階にあり、本会議場のほか、4つの委員会室、理事者待機室などがある。

議事日程

ぎじにってい

その日の会議で処理を予定している案件について、処理の順序を記載した予定表のこと。
議長はこの議事日程に従って当日の会議を進める。

継続審査

けいぞくしんさ

1つの会期の中で処理する予定の案件が、事情により議決できず、次の会期までまたがって審査すること。

決議

けつぎ

法の規定はないが、議会の意思を内外に表明すること。

決算

けっさん

予算の実績とを対比するもの。また、経営成績と財政状態とを明らかにするもの。

採決

さいけつ

議長(委員長)が起立・挙手などの方法で賛成者の数を集計すること。

散会

さんかい

議事日程にある予定案件をすべて終了して、その日の会議を終えること。

質疑

しつぎ

本会議や委員会で議題となっていることについて、疑問点をただすこと。

趣旨了承

しゅしりょうしょう

陳情の審査結果の1つで、陳情で求めている事柄に賛成すること。その他に、趣旨不了承、審査終了がある。

審議

しんぎ

本会議で説明を聞き、質疑し、討論を行い、表決するといった一連の過程のこと。

審査

しんさ

委員会において議案等について論議し、委員会としての結論を出す一連の過程のこと。

全員協議会

ぜんいんきょうぎかい

全議員が集まり、重要な案件等の理解を深めるために設けている、法律に定めのない会議のこと。

送付

そうふ

議長が、審査を担当する委員会に陳情を送ること。

提案説明

ていあんせつめい

議会に提出した案件の提出理由と内容を提出者が説明すること。

討論

とうろん

本会議や委員会で議員(委員)が賛成・反対の意見を表明すること。

表決

ひょうけつ

議員(委員)が賛成・反対の意思を表明すること。表決の方法には起立(挙手)によるもの、投票によるもの、反対はないか諮る簡易なものがある。

費用弁償

ひようべんしょう

議員の職務を行うためにかかる旅費などの費用を支払うこと、またはその金銭をいう。

付託

ふたく

部門別に詳しく審査するため、議長が議案や請願を担当する委員会に送ること。

閉会

へいかい

定例会や臨時会を終了すること。

予算

よさん

横須賀市の一会計年度における歳入・歳出の見積もり。一般会計予算、特別会計予算、企業会計予算がある。

 

お問い合わせ

市議会事務局議事課

横須賀市小川町11番地 本館1号館9階 <郵便物:「〒238-8550 議事課」で届きます>

電話番号:046-822-9394

ファクス:046-824-2663

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?