ホーム > 市政情報 > 横須賀市議会 > 市議会のしくみ > 市議会の仕事

更新日:2016年12月13日

ここから本文です。

横須賀市議会

市議会の仕事

議決

市政を進めるうえで重要な事項は、市議会の議決により決定します。その主なものは、次のとおりです。

  • 条例の制定・改正・廃止
  • 予算の決定
  • 決算の認定
  • 基準に従い契約の締結・財産の取得・処分など
  • 副市長、教育委員、監査委員などの選任にあたっての同意など

請願・陳情の審査

市議会は請願・陳情を審査し、本会議で採択された請願のうち、必要があるものは、その結果を市長などの執行機関へ送ります。

意見書の提出・決議

公共の利益に関係のある問題について、国や県などに意見書を提出したり、市議会の意思を明らかにするために決議を行います。

市政のチェック

本会議での会派代表による代表質問や個人質問、議員個人による一般質問、また、委員会での報告を聞いたり質問を通じ、市政の方針や行政が公平、公正かつ効率的に運営されているかを質しています。

 

お問い合わせ

市議会事務局議事課

横須賀市小川町11番地 本館1号館9階 <郵便物:「〒238-8550 議事課」で届きます>

電話番号:046-822-9394

ファクス:046-824-2663

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?