ホーム > 健康・福祉・教育 > 教育・生涯学習 > 支援・手続き > 中学校の学校選択制(平成30年度入学生)

更新日:2017年11月15日

ここから本文です。

中学校の学校選択制(平成30年度入学生)

1目的

保護者や児童が入学する中学校を選択できるようになることにより、保護者と児童の関わりを強め、学校や教育に対する関心や理解を高める。

選択される中学校の教職員側には、選ばれるようになることで、意識改革が求められる。

それらが相乗的に作用することで、学校の活性化につなげていく。

2内容

現行の通学区域(学区)を残したうえで、学区外の学校も選択できるようにします。

3対象者および選択できる範囲

学校を選択できる機会は中学校へ就学するときのみで、対象者は平成30年4月に市立中学校に就学する予定の児童(現在の小学校6年生)とします。
選択できる中学校は、以下の通りです。

(1)「指定の中学校」(自分の住所の中学校)のブロック内の中学校

(2)ブロック外でも「指定の中学校」に隣接している中学校

しかし、今回、常葉・浦賀中学校は受入枠はありませんので、学区外の中学校から選択することはできません。なお、常葉・浦賀中学校が「指定の中学校」に該当する方は、入学することができます。

選択できる中学校は、下部の10【ブロック一覧表】をご覧ください。

4手続き

(1)手続期間

12月1日(金曜日)~12月12日(火曜日)(厳守)

(2)提出窓口

教育委員会事務局支援教育課(市役所本庁舎1号館6階)または各行政センターの窓口で手続きを行ってください。

(3)必要書類等

「就学通知書」※11月30日(木曜日)に発送予定

「印鑑」

「指定変更申立書」※提出窓口にありますが、小学校を通じて配布されているパンフレットの最後のページをお使いいただくこともできます。こちら(ワード:48KB)からも取得できます。

(4)指定変更申立書の書き方

理由欄には、現在通学している小学校名「○○小学校」を記入してください。

手続き時に第2希望の学校も記載できます。

第1希望の学校が受入枠を超え、抽選を行って選外となった場合、第2希望の学校の受入枠に余裕があれば、第2希望の学校に入学することができます。

第2希望の記載がないとき、第1希望の学校が受入枠を超え抽選を行って選外となった場合は、指定校に入学することになります。

申立書の下欄に、私立中学校、国立中学校、公立中高一貫校等(以下、「私学等」)の受験予定を確認する欄がありますので、必ず、該当する項目の□にチェックを記入してください。

「私学等」の受験予定者は、希望する中学校が抽選になった場合、抽選の対象外となります。

(5)注意事項

受付窓口で、提出された「指定変更申立書」に受付印を押して、そのコピーをお渡しします。結果が出るまで大切にお持ちください。

指定変更の手続きを行う方は、小学校の担任の先生に、必ずお知らせください。

就学通知書が12月上旬に届かない場合は、教育委員会事務局支援教育課(電話048-822-8480)へお問い合わせください。

5各中学校における学区外からの受入枠

【北ブロック】追浜(40)・鷹取(40)・田浦(40)

【中央ブロック】坂本(40)・不入斗(40)・常葉(0)

【衣笠ブロック】公郷(40)・池上(40)・衣笠(40)・大矢部(40)

【東ブロック】大津(40)・馬堀(40)・浦賀(0)・鴨居(40)

【南ブロック】岩戸(40)・久里浜(40)・神明(40)・野比(40)・北下浦(40)・長沢(40)

【西ブロック】長井(40)・武山(40)・大楠(40)

常葉・浦賀中学校は学校の教室数に余裕がないため、学校選択制による学区外からの生徒の受け入れを行うことができませんので、ご了解ください。

本制度による希望者が受入枠を超えたとき、他校選択者により生じる余裕枠をできる限り加算調整しますが、それでもなお希望者が枠を超えた場合には、公開抽選で入学者を決定します。

6受入枠を超え抽選となった場合

平成27年度入学生の学校選択制では、久里浜中学校を希望された方を対象に抽選を実施し、希望者54人(私学等受験予定者を除く)中52人を受け入れました。(抽選で選外となり待機登録された2人は繰上げで入学しました。)
本制度では、希望者が受入枠を超えた場合、希望校に必ずしも入学できるとは限りませんので、抽選になった場合のことも想定し、第2希望の学校を記載しておくことなどをおすすめします。

(1)第2希望の学校の選択について※手続き時のみ選択できます。

第1希望の中学校が受入枠を超え、抽選を行って選外となった場合、第2希望の中学校の受入枠に余裕があれば、入学することができます。
第1希望の中学校が受入枠を超え抽選を行って選外となり、第2希望に記載がない場合は、指定校に入学することになります。

(2)待機登録について

抽選で選外となったときは、希望により第1希望の学校に待機登録を行うことができます。ただし、待機登録を行う場合は、第2希望の学校には入学できません。
学校選択制による入学決定者から辞退者が出たときは、待機登録順(抽選時に待機登録順位を決定)に繰り上げて入学することができます。

待機登録の期限:平成30年1月5日(金曜日)まで

繰り上げの決定は、個別に教育委員会から連絡します。
この日までに連絡がなかった場合は、指定校に入学することになります。

7中学校の情報提供

(1)パンフレット

市立小学校を通じて配布しているパンフレットの11ページ以降の「学校案内」に、各中学校についての基本的な項目を記載してあります。

「学校案内」は、こちらをご覧ください。(北ブロック(ワード:116KB)中央ブロック(ワード:454KB)衣笠ブロック(ワード:530KB)東ブロック(ワード:437KB)南ブロック(ワード:504KB)西ブロック(ワード:192KB)

(2)学校公開(「学校へ行こう週間」)

各中学校では、10月16日(月曜日)から10月29日(日曜日)にかけて「学校へ行こう週間」を設定しています。また、学校を選択する際には、直接学校へ足を運んでいただき、噂などに惑わされずに、ご自分の目で確かめてください。
なお、学校公開日以外でも、中学校を見学することができますので、希望される方は、事前に中学校へ連絡してからお出かけください。

各中学校の電話番号は、こちらをご覧ください。(小学校名の下部に中学校名があります)

(3)ホームページ

各中学校のホームページは、こちら(外部サイト)をご覧ください。

(4)独自の学校案内などを用意している中学校もありますので、各中学校にお問い合わせください。

8スケジュール

スケジュール表
時期 内容
6月~夏季休業前 「保護者説明会」等の開催(各小学校)

10月16日(月曜日)~10月29日(日曜日)

「学校へ行こう週間」

行事等は各中学校へお問い合わせください

11月30日(木曜日) 就学通知書の発送予定日
※「指定の中学校」を記載した通知書をお送りします。
12月1日(金曜日)~12日(火曜日) 学校選択制による指定変更の申し立て「手続き受付期間」
12月14日(木曜日)

就学校の決定(第1次)
※抽選の有無は、各小学校のホームルームを通じてお知らせします。

抽選の有無は、横須賀市のホームページに掲載します。
※抽選を行う場合は、該当者に郵送でお知らせします。

12月22日(金曜日) 公開抽選(受入枠を超えた学校のみ)
就学校の決定(第2次)
※抽選結果は、該当者に郵送でお知らせします。
※選外となった方には、待機登録の意思確認を行います。
1月5日(金曜日) 待機登録期間の終了
1月中旬~下旬 指定変更承認通知の発送
2月上旬~中旬 就学説明会(各中学校)
※就学する中学校の説明会に参加してください。

9その他

学校を選択する際には、学校への通学経路の安全性や通学時間などを十分ご確認ください。すべての学校で自転車通学を禁止していますので、徒歩または電車、バスを利用してください。特に、遠方の学校を選択する場合は、考慮してください。

学校生活に向けて、身体面・生活面・学習面などで心配なことがある方は、支援教育課(電話046-822-8480)までご相談ください。

学校選択を行った後に転居された方は、支援教育課(電話046-822-8480)までご相談ください。希望校への選択が無効となる場合がありますので、ご注意ください。

10ブロック一覧表

ブロック一覧表

 

小学校名 指定の中学校 選択できる中学校名

追浜・夏島・浦郷

追浜中学校

追浜・鷹取・田浦

鷹取

鷹取中学校

追浜・鷹取・田浦

船越・田浦・長浦

田浦中学校

追浜・鷹取・田浦・坂本・池上

中央

逸見・沢山・桜・汐入

坂本中学校

坂本・不入斗・田浦・池上・衣笠

豊島・鶴久保

不入斗中学校

坂本・不入斗・公郷・衣笠

諏訪・田戸

常葉中学校

坂本・不入斗・常葉・公郷・大津

衣笠

公郷・森崎(一部)

公郷中学校

公郷・池上・衣笠・大矢部・不入斗・大津・

久里浜

池上

池上中学校

公郷・池上・衣笠・大矢部・田浦・坂本・大楠

城北・衣笠(一部)

衣笠中学校

公郷・池上・衣笠・大矢部・坂本・不入斗

衣笠(一部)・大矢部(一部)・森崎(一部)

大矢部中学校

公郷・池上・衣笠・大矢部・岩戸・久里浜・武山・大楠

山崎・大津・根岸・大塚台(一部)

大津中学校

大津・馬堀・鴨居・公郷・久里浜

走水・馬堀・望洋(一部)

馬堀中学校

大津・馬堀・鴨居

望洋(一部)・大塚台(一部)・浦賀・高坂

浦賀中学校

大津・馬堀・浦賀・鴨居・久里浜・神明

小原台・鴨居

鴨居中学校

大津・馬堀・鴨居

 

 

岩戸・粟田(一部)

岩戸中学校

岩戸・久里浜・神明・野比・北下浦・長沢・大矢部・武山

大矢部(一部)・大塚台(一部)・久里浜(一部)・明浜(一部)・神明(一部)

久里浜中学校

岩戸・久里浜・神明・野比・北下浦・長沢・公郷・大矢部・大津

久里浜(一部)・明浜(一部)・神明(一部)

神明中学校

岩戸・久里浜・神明・野比・北下浦・長沢

粟田(一部)・野比(一部)・野比東

野比中学校

岩戸・久里浜・神明・野比・北下浦・長沢

北下浦(一部)・津久井(一部)

北下浦中学校

岩戸・久里浜・神明・野比・北下浦・長沢・武山

野比(一部)・北下浦(一部)・津久井(一部)

長沢中学校

岩戸・久里浜・神明・野比・北下浦・長沢・武山

 

西

長井

長井中学校

長井・武山・大楠

富士見・武山・荻野(一部)

武山中学校

長井・武山・大楠・大矢部・岩戸・北下浦・長沢

荻野(一部)・大楠

大楠中学校

長井・武山・大楠・池上・大矢部

小学校名の後の(一部)について、同じ小学校に通学されていても住民登録地により「指定の中学校」が異なります。「指定の中学校」については、こちらをご覧ください。(小学校通学区域の下部に中学校通学区域があります)

就学通知書に記載されている「指定の中学校」に対応する「選択できる中学校名」をご覧ください。学校選択制では「選択できる中学校名」以外の中学校は選択できません。

今回、常葉・浦賀中学校は受入枠はありませんので、学区外の中学校から選択することはできません。ただし、常葉・浦賀中学校が「指定の中学校」に該当する方は、入学することができます。この場合、学校選択制の手続きは不要です。

11学校選択制申込み結果

こちら(PDF:67KB)をご覧ください。(平成29年度入学生の結果です)

リンク

学校選択制アンケート集計結果(平成25年度実施)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局教育総務部総務課

横須賀市小川町11番地 本館1号館6階<郵便物:「〒238-8550 教育総務部総務課」で届きます>

電話番号:046-822-9751

ファクス:046-822-6849

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?