ホーム > 健康・福祉・教育 > 教育・生涯学習 > 教育委員会 > 教育長からのメッセージ

更新日:2017年12月27日

ここから本文です。

教育長からのメッセージ

 

教育長のページにアクセスいただきまして、ありがとうございます。
このページでは、現在、学校が抱えている課題や今後の教育行政についての展望など、教育委員会に関する状況をできるだけ分かりやすく、タイムリーにお伝えしていきたいと思っています。最新号は、こちらのページでご紹介しております。

(バックナンバーは文末をご覧ください)

就任あいさつ

8月1日付で、新しい教育委員会制度の教育長に就任いたしました新倉聡です。
現在の教育行政を取り巻く厳しい状況に対して、これまでの教育委員会委員長と教育長が一体化された新制度の教育長として臨むことは、身に余る光栄ですが、その職責の重さにかえって身の引き締まる思いです。
横須賀の子どもたちの未来のために、学校現場と教育委員会事務局の職員と十分な意見交換を行いながら、山積する本市教育行政の課題をひとつひとつ解決していきたいと考えています。微力ではありますが、本市教育行政の発展のため、全力で努力してまいります。

平成29年10月

~中学校給食について~

中学校の完全給食実施に関係して、9月29日に審議会特別委員会が開催されました。9月15日の教育委員会で、旧平作小学校用地を給食センター建設予定地として決定した旨を報告しました。今後も、ていねいに地元への説明を行っていきます。10月10日に、横須賀市の学校給食運営審議会の第1回会議が開催されました。今後、学校給食については、これまでの私会計ではなく、来年度から横須賀市が公会計として位置づけて実施していくことに伴い、新たに市として給食費の額の決定を行うために設置をしている審議会です。今後、小学校給食の現状等を報告する中で、給食費の額について、決定していく予定です。

~小学生創意くふう展について~

9月16日、17日に、小学生創意くふう展を自然人文博物館で開催しました。夏休みの自由研究について、小学校31校から104点の作品の出展がありました。これを審議して、最優秀賞1点、優秀賞1点、佳作3点の計5点を第76回の神奈川県創意くふう展覧会に出品をしました。

~土曜科学教室について~

9月30日に、教育研究所において、土曜科学教室を開催しました。小学校3年生、4年生の児童40名が受講しました。たくさんの児童が応募をしていますので、会場と回数等については、今後さらに検討し、拡充を図りたいと思っています。

~不登校児童生徒のための相談会・進路情報説明会~

10月7日に、不登校児童生徒、高校中退者等のための不登校相談会と進路情報説明会を総合福祉会館で開催しました。保護者様も含めて、107組、166人の方々にご参加いただきました。

~スクールバンドフェスティバル~

10月8日に、スクールバンドフェスティバルを文化会館で開催しました。中学校17校から650名の吹奏楽部員が参加し、日ごろの演奏技術を発表しました。

~小学校児童陸上記録大会と中学校駅伝競走大会について~

9月14日、15日に、小学校46校、約1,000名の参加による小学校児童陸上記録大会を予定していましたが、14日、15日の両日とも雨のため、残念でしたが中止をしました。台風の余波がありましたが、10月21日に、中学校駅伝競走大会を何とか開催しました。市立中学校23校、横須賀学院を含め、24校の生徒約400名が参加しました。

 

【バックナンバー】

◆教育長からのメッセージ(バックナンバー)◆

 

お問い合わせ

教育委員会事務局教育総務部総務課

横須賀市小川町11番地 本館1号館6階<郵便物:「〒238-8550 教育総務部総務課」で届きます>

電話番号:046-822-9751

ファクス:046-822-6849

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?