ホーム > 市政情報 > 横須賀市紹介 > 市の組織 > 教育委員会事務局学校教育部 教育指導課 > 日光修学旅行実施にともなう教育委員会における視察・調査の報告

更新日:2017年3月2日

ここから本文です。

日光修学旅行実施にともなう教育委員会における視察・調査の報告

1.趣旨

平成24年度に本市小学校が日光修学旅行を実施するにあたって、一部の保護者・団体等が懸念している放射線量について、教育委員会が事前に視察・調査を行うことで児童の安全管理及び実施の安全性を確保する。

2.日程

7月3日(火曜日)日光市へ移動。
7月4日(水曜日)日光市への質疑・応答(日光総合支所にて)

測定日光駅周辺の昼食場所
東照宮・二荒山神社・大猷院等
宿泊場所
奥日光

3.見解

  • 駅周辺方面の休憩場所や旅館は、今回の測定も玄関先で実施したが、基準値と比較すると低い数値であり、前回と比較してもほとんどの地点で下回っている。
  • 奥日光方面は、測定数値においても基準を大幅に下回っているが、前回よりも若干数値が高くなっている。前回の測定時期は3月中旬であり、積雪量も多い中で行ったので、数値が低かったのではないかと考えられる。
  • 今回放射線量の測定を実施したが、全ての個所で基準値を超える場所はなく、前回と比較してもほとんどの場所で数値は下回っており、1泊2日の修学旅行に行くことについては、問題はないと考える。このことから、市として日光が修学旅行の行き先として不適切であるとする理由は見当たらない。

※調査結果(PDF:125KB)


【参考】

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局学校教育部教育指導課

横須賀市小川町11番地 本館1号館6階<郵便物:「〒238-8550 教育指導課」で届きます>

電話番号:046-822-8479

ファクス:046-822-6849

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?