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更新日:2018年2月1日

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YOKOSUKA NEWS RELEASE

就学援助費交付申請書の誤配布について(2018年2月1日)

このたび、市立中学校において、就学援助費交付申請書(以下「申請書」という。)を1件誤配布したことを報告いたします。

申請書には、「生徒氏名」「保護者氏名」「振込先金融機関名・口座名義」等が記載されています。

1 事故の経過

1月26日(金曜日)、担任教諭が窓付き封筒で封入された申請書を配布する際、誤って別の生徒に配布してしまいました。

1月29日(月曜日)、申請書の誤配布を受けた生徒の保護者から教育委員会に連絡があり本件誤配布が判明しました。

2 事故後の対応

1月29日(月曜日)、学校長及び教育委員会担当職員が誤配布を受けた生徒宅を訪問し、謝罪及び経過説明を行うとともに、誤配布した申請書を回収しました。同日、本来配布すべきであった生徒宅を訪問し、謝罪及び経過説明を行うとともに、申請書をお渡ししました。

また、教育委員会として学校長に厳重注意を行いました。

3 今後の防止策

本件は、申請書を配布する際の確認が不十分であったため発生しました。

これまでも、市立学校長会議を始め様々な機会において十分注意するよう呼びかけてまいりましたが、今後、学校における個人情報の取扱いに関しては、細心の注意を払うとともに、確認作業の徹底をより一層図り再発防止に努めてまいります。

お問い合わせ

教育委員会事務局学校教育部支援教育課

横須賀市小川町11番地 本館1号館6階<郵便物:「〒238-8550 支援教育課」で届きます>

電話番号:046-822-8480

内線:3642

ファクス:046-822-6849

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