ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 広報 > 報道発表資料 > 報道発表資料一覧(2021年9月) > 市施設の休止・再開方針の変更について(2021年9月2日)

更新日:2021年9月2日

ここから本文です。

YOKOSUKA NEWS RELEASE

市施設の休止・再開方針の変更について(2021年9月2日)

標記については、令和3年8月11日付発出の「感染急拡大に伴う施設の休止及び今後のイベント開催について」によりお示ししたところですが、現行の方針においては、利用者に対する施設使用可否の周知時間が極めて短いため、多くの皆様にご不便をお掛けしている現状を鑑み、以下のとおり方針を変更しますのでお知らせします。

1 市施設の再開基準について

(1)レベル1

【変更前】
 ・新規陽性者数が週100人を下回ることを目安として、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の状況、市内新型コロナウイルス感染症等入院受入医療機関の状況を総合的に勘案
【変更後】
 ・緊急事態宣言が適用されていないこと
 ・新規陽性者数が週100人を下回ることを目安とし、市内新型コロナウイルス感染症等入院受入医療機関の状況を総合的に勘案し、再開して問題ないと判断できること

(2)レベル2

【変更前】
 ・新規陽性者数が週300人を下回った場合
【変更後】
 ・緊急事態宣言が適用されていないこと
 ・新規陽性者数が週300人を下回っていることを目安とし、市内新型コロナウイルス感染症等入院受入医療機関の状況等を総合的に勘案し、再開して問題ないと判断できること

2 その他特記事項

・緊急事態宣言中は、レベル1、2いずれの施設においても、休止を継続します。
・既にある休止期限の5日前までを目安に、次期の休止、再開の方針を発表します。
・「緊急事態宣言は適用されていないが、本市における新規陽性者数や入院受入医療機関等の状況を総合的に勘案し、施設の休止を延長する場合」は、既に設定した休止期間を14日間延長します。
・施設を再開する場合には、可能な限り早期に再開するものとしますが、施設の判断により、数日間の再開準備期間を設けます。ただし、利用者等の利便性を考慮し、施設ごとに休止期間を延長することも可能とします。

 

※詳細は別紙1「市施設の休止・再開方針(令和3年9月2日)(PDF:107KB)」及び別紙2「休止施設一覧表(令和3年9月2日)(PDF:190KB)」をご覧下さい。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市長室秘書課

横須賀市小川町11番地 本館1号館3階<郵便物:「〒238-8550 秘書課」で届きます>

電話番号:046-822-9390

ファクス:046-824-2610

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?