ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 広報 > 横須賀市ソーシャルメディア > 横須賀市公式LINEについて

更新日:2021年7月5日

ここから本文です。

横須賀市公式LINEについて

LINEはソーシャルネットワーキングサービスと呼ばれるサービスの一つで、インターネットを通じて、友だちとチャットや無料通話が行えるコミュニケーションアプリです。
国内外で利用者が多く、若い世代だけでなく、幅広い世代におけるコミュニケーションツールの一つです。
横須賀市においても、迅速・的確な情報配信を目指し、LINEを利用した広報活動を実施しています。

友だち追加

LINEアプリをインストールしたスマートフォンなどで、上のボタンを押すと友だち追加ができます。
詳細は「利用方法」をご確認ください。

配信内容

横須賀市公式LINE(@yokosuka_official)では、主に次のような情報を配信しています。

メッセージ配信

友だち追加後、以下の情報が届きます。

(1)新型コロナウイルス感染症関連情報(陽性者情報や関連施策のお知らせなど)
(2)災害・防災情報
(3)その他緊急情報

セグメント配信

以下の情報の中から、希望する情報を受け取ることができます。(「設定」が必要です。)

(1)ごみ関連情報
(2)子育て支援情報
(3)認知症サポーター、認知症関連情報
(4)その他

利用方法

LINEアプリをお手持ちのスマートフォンにインストールした後、以下のいずれかの方法で横須賀市公式アカウントを友だち追加してください。

方法1 スマートフォン等で以下の友だち追加ボタンを押す

友だち追加

方法2 LINEアプリを起動し、QRコードかIDから友だち追加する

1.LINEアプリを起動し、「ホーム」を選択


1

2.「ホーム」画面の「友だち追加」を選択


2

3.「QRコード」を読み取るか「検索」からIDを入力して検索


3

QRコードを読み取る場合

qr

IDを入力する場合(@yokosuka_official)

7

 

4.「追加」を選択する


4

リッチメニュー

トーク画面の下部には「リッチメニュー」と呼ばれるリンク集を設置しています。
市ホームページ上の各種情報などにアクセスすることができます。


LINE画面

「ごみの分別検索」機能を追加しました(2020年11月24日)

リッチメニューの「ごみ」を選択し、調べたい品目を入力すると、分別を調べられます。

市公式LINEでごみの分別検索ができます

「発見」機能を追加しました(2021年3月31日)

リッチメニューの「発見」を選択し、写真、地図上の位置情報、状況の説明を送ってください。

「新型コロナウイルスのワクチン接種予約」機能を追加しました(2021年5月10日)

リッチメニューの「コロナウイルス」を選択し、ワクチン予約アカウントの登録ができます。
LINE設定画面

 

 

 

 

 

 

 

設定

リッチメニューの右下にある「設定」では、「ユーザ情報」から、お住まいの地域や生年月日などのプロフィール情報の登録ができます。
また、「受信設定」から配信を希望する情報を選ぶことができます。(希望する情報はいつでも変更できます。)

 

2

その他

  • 横須賀市公式LINEでは、フォロー、返信などは行いません。
  • 本市へのお問い合わせ、ご意見については、「お問い合わせ、ご意見・ご提案をどうぞ」をご覧ください。
  • 横須賀市公式LINEに掲載される情報は、横須賀市が発信するものですが、LINEそのものを運営・管理しているのは本市ではないため、予告なしに閲覧できなくなることがあります。ご了承いただき、ご利用ください。

運用ポリシー

本アカウントは、以下の運用ポリシーに基づき運用しています。
ご利用にあたっては、運用ポリシーに同意の上ご利用ください。
横須賀市ソーシャルメディア

お問い合わせ

市長室広報課

横須賀市小川町11番地 本館1号館4階<郵便物:「〒238-8550 広報課」で届きます>

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?